チアドライブが就活生向けマイカー広告キャンペーンを開始、物価高騰下での就活生支援と企業PRを実現

記事の要約
- チアドライブが就活生向けいえらぶドライブキャンペーンを開始
- 自家用車での走行で最大5,000円相当のポイントを獲得可能
- いえらぶGROUPへの就職活動で書類選考免除等の特典あり
物価高騰下の就活生向けマイカー広告キャンペーン開始
株式会社チアドライブは2025年3月4日、マイカー広告サービス「CheerDrive」において就活生応援キャンペーンの受付を開始した。このキャンペーンはいえらぶGROUPとのコラボレーション企画で、全国の大学生・大学院生ドライバーを対象に120名を抽選で募集するものだ。
参加者は自家用車のリアウィンドウにキャンペーンステッカーを貼付して走行することで、1kmあたり3円から5円相当のポイントを獲得できる仕組みとなっている。報酬の上限は5,000ポイントに設定され、100km走行達成者には500円分のAmazonギフト券が追加で提供されることになった。
本キャンペーンは、いえらぶGROUPの人材採用施策の一環として実施される。2025年9月から2027年4月までに就職を予定している大卒・大学院卒の学生に対して書類選考免除の特典が用意され、ステッカーを見て応募した場合は役員面接からの選考開始という優遇措置が設けられた。
キャンペーン概要まとめ
項目 | 詳細 |
---|---|
応募受付期間 | 2025年3月4日10:00~4月3日23:59 |
走行期間 | 2025年4月19日~5月18日 |
募集人数 | 120名 |
対象者 | 大学生・大学院生 |
報酬内容 | 3~5pt/km(上限5,000pt)、100km達成で500円分のAmazonギフト券 |
参加費用 | 無料(100km未満の場合1,000円請求) |
マイカー広告について
マイカー広告とは、一般ドライバーの自家用車に企業のステッカーを貼付して走行することで報酬を得られる広告手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 走行距離に応じた報酬システム
- シースルーフィルムによる視認性の確保
- 企業PRと個人の収益機会の両立
CheerDriveのマイカー広告サービスでは、ドライバーが好きなブランドやコンテンツのステッカーを選択して走行できる仕組みを採用している。走行距離に応じてポイントが付与され、キャンペーンごとに設定された条件に従って報酬を獲得できるシステムが採用されている。
就活生向けマイカー広告キャンペーンに関する考察
物価高騰による就活生の経済的負担を軽減する試みとして、本キャンペーンは画期的な取り組みといえる。自家用車での通学が多い地方学生へのアプローチ手段として効果的であり、企業認知度の向上と学生支援を両立させる施策として評価できるだろう。
しかしながら、走行距離に応じた報酬システムは、過度な運転を誘発する可能性も懸念される。安全運転の啓発や走行時間帯の制限など、学業との両立を考慮した運用ガイドラインの整備が今後の課題となるだろう。
今後は、季節や地域特性に応じたキャンペーンの展開や、他企業との連携による報酬プログラムの多様化が期待される。就活支援の枠を超えて、学生の社会参画を促進する新たなプラットフォームへと発展する可能性を秘めている。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「物価高騰でも頑張る就活生を応援!「いえらぶドライブキャンペーン」大学生・大学院生の自家用車を使った、今までにない企業の就活生向けPRと学生の物価高騰による 負担を軽減する 独自サービス | 株式会社チアドライブのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000139.000075261.html, (参照 2025-03-05).