株式会社RECCOOがZ世代の財務省解体デモ調査を実施、大学生の67%が認知していないことが判明

株式会社RECCOOがZ世代の財務省解体デモ調査を実施、大学生の67%が認知していないことが判明

株式会社RECCOOがZ世代の財務省解体デモ調査を実施、大学生の67%が認知していないことが判明

PR TIMES より

記事の要約

  • 株式会社RECCOOがZ世代の財務省解体デモ認知度調査を実施
  • 大学生の67%が財務省解体デモを知らないと回答
  • 大学生の63%が2025年参議院選挙に投票する意向

Z世代の財務省解体デモに関する意識調査結果

株式会社RECCOOは2025年3月4日、Z世代に特化したクイックリサーチサービス「サークルアップ」を通じて現役大学生299人を対象に財務省解体デモに関する意識調査を実施した。調査では財務省解体デモの認知度や意義について詳細な分析が行われ、大学生の67%が財務省解体デモの存在を知らないという結果が明らかになっている。

財務省解体デモを認知している学生の情報源としては、X(43人)が最も多く、次いでテレビ(21人)、YouTube(18人)という順序になっている。財務省解体デモの意義については、58%の学生が否定的な見解を示し、デモによる具体的な変化への懐疑的な意見が大多数を占めている。

また財務省の解体に関する質問では、71%の学生が解体に反対する立場を示した。一方で生活必需品の減税については89%が賛成し、2025年の参議院選挙への投票意向も63%と高い関心を示している。

Z世代の財務省解体デモ調査結果まとめ

調査項目 詳細
調査実施日 2025年2月27日
調査対象 大学1年〜4年生299人
デモ認知度 知らない67%、知っている33%
情報源 X(43人)、テレビ(21人)、YouTube(18人)
選挙投票意向 投票する63%、投票しない13%、未定24%

サークルアップの詳細はこちら

財務省解体デモについて

財務省解体デモとは、財務省の組織改革や解体を求める市民による抗議活動のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • SNSを中心に情報が拡散され、若者層にも影響を与えている
  • マスメディアでの報道が限定的である一方、インフルエンサーが積極的に発信
  • 税制改革や財政運営の透明性向上を訴求している

Z世代の間では財務省解体デモへの関心が限定的であり、その背景には情報接触機会の不足や効果への懐疑的な見方がある。一方で、生活必需品への課税に対する問題意識は強く、若者世代の政治参加意識の高まりが見られる。

Z世代の政治参加意識に関する考察

財務省解体デモの低認知度は、Z世代の情報収集経路が従来のマスメディアから大きく変化していることを示唆している。SNSやYouTubeを主な情報源とする現代の若者たちにとって、既存メディアが報じない社会運動の認知は偶発的なものとなっているのだ。

一方で参議院選挙への高い投票意向は、Z世代が政治参加への意欲を持っていることを示している。生活必需品への減税支持が89%に達することからも、若者たちが具体的な政策課題に対して明確な意見を持っていることが読み取れるだろう。

今後は政治的な意思表示の手段としてデモ以外の選択肢も含めた多様な参加方法の検討が必要となる。SNSを活用した新しい形の政治参加や、若者の意見を政策に反映させる仕組みづくりが求められている。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「【Z世代のホンネ調査】大学生の67%が、現在、財務省解体デモが起こっていることを「知らない」と回答。「財務省は解体すべきではない」との声も。 | 株式会社RECCOOのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000178.000033607.html, (参照 2025-03-05).

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