栄光ゼミナールが新小学生向け理科実験教室を開催、光るスライム作りで中学入試の理解度向上を目指す
記事の要約
- 栄光ゼミナールが光るスライムの理科実験教室を開催
- 2025年2月と3月に新小学2・3・4年生と保護者が対象
- 実験を通じて中学入試に関連する学習内容を体験
栄光ゼミナールの光るスライム理科実験教室開催概要
株式会社増進会ホールディングスのグループ会社である株式会社栄光は、新小学2・3・4年生と保護者を対象とした理科実験教室を2025年2月22日から開催することを発表した。実験では光るスライムの作成を通じて分子構造や蓄光の仕組みについて学び、作成したスライムは持ち帰ることが可能になっている。
理科実験教室では実際にスライムを作成しながら、PVAのりとホウ砂水溶液を使用した分子のつながりについて体験的に学習することができる。蓄光パウダーを使用したスライムの発光の仕組みについても詳しく解説され、蛍光や反射との違いについても理解を深めることが可能だ。
保護者向けには同時に最新の受験情報や効果的な学習法についてのセミナーが開催される。また子ども向けには算数と国語の学力到達度チェックが実施され、テスト後には個別面談で丁寧なアドバイスと成績報告書が提供されるようになっている。
理科実験教室の開催詳細
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日時 | 2025年2月22日・23日・24日、3月1日・2日 |
対象者 | 新小学2・3・4年生(現小学1・2・3年生)、保護者 |
実施内容 | 光るスライム作成実験、保護者セミナー、学力到達度チェック |
所要時間 | 90分 |
費用 | 無料 |
持ち物 | 筆記用具(鉛筆・消しゴム)、ハンドタオル |
蓄光パウダーについて
蓄光パウダーとは、光を吸収して暗所で発光する性質を持つ物質のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 紫外線を吸収し可視光として放出する性質
- 蛍光や反射とは異なる光の放出メカニズム
- 暗所で徐々に光を放出する持続的な発光特性
スライムに混ぜ込むことで、光を吸収して暗所で発光する現象を体験的に学ぶことができる。蓄光パウダーの特性を活用した実験を通じて、中学入試で出題される分子構造や光の性質についての理解を深めることが可能になっている。
栄光ゼミナールの理科実験教室に関する考察
実験を通じて中学入試に関連する内容を体験的に学べる点は、子どもたちの学習意欲を高める効果的なアプローチとして評価できる。特に分子構造や光の性質といった抽象的な概念を、スライム作りという身近な実験を通じて理解できる工夫は、理科への興味を引き出す有効な手段となっている。
一方で、90分という限られた時間内で実験と理論の両方を十分に理解することは、参加する子どもたちにとって課題となる可能性がある。実験の準備から片付けまでの時間配分や、個々の理解度に応じたサポート体制の充実が、プログラムの効果を高める重要な要素となるだろう。
今後は実験教室で得た知識を日常生活や受験学習にどのように結びつけていくかが鍵となる。保護者向けセミナーと組み合わせた包括的なサポート体制を活かし、実験で得た興味を持続的な学習意欲へと発展させる取り組みの展開に期待が持てる。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【栄光ゼミナール】2月・3月開催、新小学2・3・4年生と保護者対象「理科実験教室」 | 株式会社増進会ホールディングスのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001275.000049291.html, (参照 2025-01-23).