STELLA*SchoolがADHD児の3学期支援インスタライブを開催、時間ごとの具体的な対応方法を伝授
記事の要約
- STELLA*Schoolが1月25日にADHD育児のインスタライブを開催
- 3学期開始時期のADHD児への具体的な対応法を解説
- 子どもの生活リズムと行動改善に向けた新常識を紹介
STELLA*SchoolのADHD児支援インスタライブが1月25日に開催
発達科学コミュニケーション講師である水本しおりが主宰するSTELLA*Schoolは、2025年1月25日22時からインスタライブを開催することを2025年1月22日に発表した。インスタライブでは「ADHD子育ての新常識!集団生活ですぐ怒る子 問題児から卒業できる時間ごとの対応」をテーマに、ADHDタイプの子どもたちの3学期における学校生活の課題解決方法について解説を行う予定である。
冬休み明けの3学期は、ADHDタイプの子どもにとって学習や集団行動への再適応が特に困難な時期となることが指摘されている。生活リズムの乱れや環境変化によるストレスから、授業中の集中力低下やクラスメイトとのコミュニケーションに戸惑いが生じやすい状況が発生しているのだ。
STELLA*Schoolはこれまでに約800組以上の親子の支援実績を持ち、ADHDタイプの子どもたちの問題行動改善に取り組んできた実績がある。今回のインスタライブでは、時間帯ごとの具体的な対応方法を示すことで、子どもたちの困りごとを解決し、学校生活をスムーズに送れるようサポートを行う方針だ。
ADHD児支援プログラムの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
配信日時 | 2025年1月25日 22時〜 |
主催 | STELLA*School |
講師 | 水本しおり(発達科学コミュニケーションマスタートレーナー) |
支援実績 | 約800組以上の親子が受講 |
視聴方法 | Instagramライブ配信 |
発達科学コミュニケーションについて
発達科学コミュニケーションとは、親子のコミュニケーションをスムーズにして子どもの発達を加速させる手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 子どもの脳の特性に合わせた時間ごとの対応方法
- 問題行動の予防と改善に向けた具体的なアプローチ
- 親子関係の改善と子どもの才能伸長を両立
STELLA*Schoolでは発達科学コミュニケーションのADHD専用プログラムを展開し、困りごとを抱えるADHDタイプの子どもたちへの支援を行っている。子どもたちの行動が改善され、学校での表彰につながるなど、具体的な成果も表れ始めているのだ。
ADHD児の3学期支援に関する考察
STELLA*Schoolが提案する時間ごとの対応方法は、ADHDタイプの子どもたちの特性を深く理解した上での具体的なアプローチとして評価できる。特に冬休み明けの生活リズムの乱れや環境変化によるストレスは、多くの家庭が直面している課題であり、その解決策を提示することは非常に意義深いだろう。
今後の課題として、オンラインでの情報提供だけでなく、学校や教育機関との連携強化が必要になってくる可能性がある。教育現場でのADHDに対する理解促進と、家庭での支援方法の共有が、より効果的な支援につながるものと考えられるだろう。
また、ADHDタイプの子どもたちの強みを活かした教育アプローチの開発も期待される。問題行動の改善だけでなく、子どもたち一人一人の個性や才能を伸ばしていく支援方法の確立が、今後の重要な課題となっていくはずだ。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「1/25インスタライブ。問題児扱いから卒業!ADHDタイプの子どもを落ち着かせる新常識を伝授 | 株式会社パステルコミュニケーションのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000548.000054387.html, (参照 2025-01-23).