株式会社NIJINが全国教員向けハイブリッド型国語セミナーを開催、個別最適な学びの実現に向けた取り組みを強化

記事の要約
- 株式会社NIJINが新しい国語セミナーを開催
- オンラインと対面のハイブリッド形式で実施
- 全国の教員向けに授業改善の機会を提供
株式会社NIJINの教員研修セミナー開催
株式会社NIJINは、教員研修プラットフォーム「授業てらす」を通じて2025年1月11日に「令和の一斉授業!シン・国語セミナー~個の学び×協働的な学び~」を開催した。このセミナーは対面とオンラインのハイブリッド形式で実施され、中野先生による「令和の一斉授業」講座や模擬授業、解説が行われ、参加者から高い評価を得ている。
全国47都道府県から500名以上の小・中学校教員が利用する「授業てらす」は、子ども主体の授業への転換を支援する独自メソッドを展開している。利用会員の96%が授業力向上および児童生徒へのよりよい影響を実感しており、教育現場における実践的な指導力の向上に貢献している。
セミナーでは6年生が学習する国語教材を題材に、子どもたちが主役になる授業について活発な議論が交わされた。イベント後にはインスタライブで参加者と授業てらす代表との対談が行われ、新時代の教育について熱い議論が展開された。
教員研修セミナーの特徴
項目 | 詳細 |
---|---|
開催日 | 2025年1月11日 |
開催形式 | 対面とオンラインのハイブリッド |
主なプログラム | 令和の一斉授業講座、模擬授業、国語授業ワークショップ |
対象者 | 全国の小・中学校教員 |
実施結果 | 利用会員の96%が授業力向上を実感 |
個別最適な学びについて
個別最適な学びとは、生徒一人一人の特性や学習進度に合わせて最適化された教育アプローチのことを指す。以下のような特徴が挙げられる。
- 個々の学習ペースや理解度に応じた指導方法の採用
- 多様な授業スタイルを組み合わせた柔軟な学習環境の提供
- 児童生徒の主体性を重視した学習機会の創出
教員研修プラットフォーム「授業てらす」では、個別最適な学びの実現に向けて、教師が多様な授業スタイルを習得できるよう支援している。全国47都道府県から500名以上の教員が利用しており、96%の会員が授業力向上を実感するなど、実践的な成果を上げている。
教員研修セミナーに関する考察
オンラインと対面のハイブリッド形式での開催は、全国の教員が場所を問わず参加できる機会を提供している点で画期的である。特に地方在住の教員にとって、質の高い研修機会へのアクセスが容易になることで、教育の地域間格差の解消にも貢献することが期待できる。
一方で、オンライン参加者と対面参加者の間で学びの質に差が生じる可能性も考えられるため、双方向のコミュニケーションを促進する工夫が必要となるだろう。特にワークショップなどの実践的な内容については、オンライン参加者に対してもインタラクティブな参加方法を確立することが今後の課題となる。
さらなる発展のためには、セミナーで得られた知見を日常の授業実践に効果的に活かすためのフォローアップ体制の構築が重要である。研修後のオンラインコミュニティの活性化や、実践報告の共有システムの整備など、継続的な学びを支援する仕組みづくりが求められる。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【令和の一斉授業が教育を変える】オンライン×対面のハイブリッドで「令和の一斉授業!シン・国語セミナー」を開催しました! | 株式会社NIJINのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000385.000099150.html, (参照 2025-01-22).