駿河台学園が受験生応援の交通広告を全国展開、春の空デザインと応援メッセージで心温まる応援を

記事の要約
- 駿河台学園が受験生応援の交通広告を全国で展開
- 全国6地区の電車内・駅に応援メッセージを掲出
- 2025年1月から2月まで温かいエールを届ける
駿河台学園による受験生応援交通広告の展開
学校法人駿河台学園は全国の受験生を応援する目的で、交通広告を2025年1月上旬から全国主要エリアの電車内と駅に掲出した。駿台講師や職員から寄せられた応援メッセージを春の空をイメージした爽やかなデザインで表現し、受験生の心に寄り添う温かい内容となっている。
全国6地区での展開では、地域性を反映した異なるデザインとメッセージを採用することで、各地域の受験生と応援者の一体感を醸成する工夫を施している。2024年12月から実施された「駿台つながるキャラバン」をモチーフにした車体イラストを掲載し、応援メッセージを届ける様子を表現することにも成功した。
北海道から九州まで幅広いエリアをカバーし、JR札幌駅や仙台市営地下鉄、JR山手線、JR名古屋駅、京阪神の主要駅、福岡市営地下鉄など、各地域の重要な交通拠点で展開される。広告掲出期間は2025年1月上旬から2月下旬までだが、路線や地区によって期間が異なる形式を採用している。
受験生応援交通広告の概要
エリア | 掲出場所 |
---|---|
北海道 | JR札幌駅 |
東北 | 仙台市営地下鉄の一部路線 |
首都圏 | JR山手線・東京メトロなど主要路線 |
東海 | JR名古屋駅 |
関西 | JR京都駅・阪急大阪梅田駅・JR三ノ宮駅など |
九州 | 福岡市営地下鉄など |
交通広告について
交通広告とは、電車やバスの車内、駅構内、バス停などの交通機関に関連する場所に掲出される広告のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 通勤・通学者への高い接触率と反復効果
- 地域や路線による効果的なターゲティング
- 長時間の視認性と情報伝達力の高さ
駿河台学園の今回の交通広告は、全国各地の受験生とその家族に向けて温かいメッセージを届けることを目的としている。特に通学途中の受験生の目に触れやすい場所に配置することで、日々の学習への意欲を高める効果が期待できるだろう。
受験生応援交通広告に関する考察
駿河台学園の全国規模での交通広告展開は、受験生とその家族に対する心理的サポートという観点で非常に意義深い取り組みである。特に地域性を考慮したメッセージ作りは、各地の受験生に寄り添った効果的なコミュニケーション手段として機能するだろう。
しかし、交通広告の性質上、掲出期間や場所が限定されるため、全ての受験生に平等にメッセージを届けることは難しい課題となっている。今後はSNSやウェブメディアとの連携を強化し、オンラインでも同様の温かい応援メッセージを発信することで、より広範な受験生サポートが実現できるだろう。
また、この取り組みを一過性のものとせず、年間を通じた受験生支援プログラムの一環として発展させることも重要である。受験期に限らず、進路選択や学習方法についての悩みにも対応できる継続的なサポート体制の構築が望まれる。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「『全国の受験生へエールを届ける!』 | 学校法人駿河台学園のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000123.000042400.html, (参照 2025-01-16).