イー・ラーニング研究所がライフプランニング教育に関する意識調査を実施、親の9割以上が小学生からの学習開始を支持

イー・ラーニング研究所がライフプランニング教育に関する意識調査を実施、親の9割以上が小学生からの学習開始を支持

イー・ラーニング研究所がライフプランニング教育に関する意識調査を実施、親の9割以上が小学生からの学習開始を支持

PR TIMES より

記事の要約

  • イー・ラーニング研究所がライフプランニングに関する調査を実施
  • 9割以上の親が小学生からの学習開始を希望
  • 目標達成能力と自立心を育むゲーム教材を提供

親世代のライフプランニング教育に関する意識調査結果

株式会社イー・ラーニング研究所は2024年12月4日から24日にかけて、小学生の子どもを持つ親275人を対象に目標立てに関する意識調査を実施した。調査結果から約半数の親が子どもと目標について話し合いを持っているものの、実際に目標達成のためのプラン立てや実行ができている子どもは約3割程度であることが判明した。

目標達成力を育成するためのサポート方法として最も支持されたのが小さな成功体験を積み重ねる機会の提供で207人が選択し、続いて具体的な目標設定を立てていく機会が174人となった。ライフプランニングを通じて養われる能力については、自立心の育成が214人、目標設定と達成能力の向上が211人と高い期待が示されている。

ライフプランニングの学習開始時期については、約7割が小学生低学年から、2割以上が小学生高学年からが理想的だと回答している。一方で課題として、学習機会の不足が211人、指導できる大人の不足が194人、必要性の理解不足が144人と指摘され、学習環境の整備が求められている。

ライフプランニング教育の調査結果まとめ

項目 詳細
調査期間 2024年12月4日~12月24日
調査対象 小学生の子どもを持つ親、親族 275人
目標設定の現状 約半数が目標について会話、実行できているのは約3割
必要なサポート 小さな成功体験(207人)、具体的な目標設定機会(174人)
理想的な開始時期 小学生低学年(185人)、小学生高学年(73人)
主な課題 学習機会不足(211人)、指導者不足(194人)、理解不足(144人)

子ども未来キャリア詳細

ライフプランニングについて

ライフプランニングとは、長期的な視点で具体的な目標を設定し、その達成に向けた行動計画を立てる一連のプロセスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 目標設定と達成能力の向上に貢献
  • 自立心と計画的な行動力を養成
  • 具体的な行動計画の立案と実行を学習

イー・ラーニング研究所が提供する『子ども未来キャリア』では、ボードゲームを通じた疑似体験とスライド教材を組み合わせることで、子どもたちが楽しみながらライフプランニングを学べる工夫がなされている。教材は小学生から高校生まで幅広い年齢層に対応し、資産形成からSDGsまで多様な学習テーマを扱っている。

子ども向けライフプランニング教育に関する考察

ライフプランニング教育をゲーム形式で提供することは、子どもたちの学習意欲を高める効果的なアプローチとして評価できる。従来の講義形式では難しかった長期的な目標設定や計画立案のスキルを、遊びを通じて自然に身につけられる点は画期的だ。一方で、教育現場での導入にあたっては指導者の育成や学習機会の確保が課題となっている。

今後は学校教育カリキュラムとの連携や、地域社会との協働による学習機会の創出が重要になってくるだろう。特に小学生の段階から自己管理能力や目標達成能力を育むことは、将来の社会適応力を高める上で大きな意義がある。教育現場と家庭の双方で活用できる教材開発や指導者育成プログラムの充実が期待される。

ライフプランニング教育の効果を最大限に引き出すためには、子どもの発達段階に応じた段階的なアプローチが必要不可欠である。小学生低学年では基本的な目標設定と達成の喜びを体験し、学年が上がるにつれて具体的な行動計画の立案や実行力の育成にフォーカスを当てていくことが望ましい。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「新学期から始めたい「ライフプランニング」9割以上の親が、ゲーム×ライフプランニングで小学生からの学び始めに期待!~楽しみながら積み重ねる小さな成功体験が、目標達成能力・自立心を育む~ | 株式会社イー・ラーニング研究所のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000255.000013831.html, (参照 2025-01-24).

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