高崎商科大学が地域創造フォーラム2025を開催、産学官連携による人材育成の新たな展開へ

高崎商科大学が地域創造フォーラム2025を開催、産学官連携による人材育成の新たな展開へ

高崎商科大学が地域創造フォーラム2025を開催、産学官連携による人材育成の新たな展開へ

PR TIMES より

記事の要約

  • 高崎商科大学が地域創造フォーラム2025を開催
  • 基調講演とトークセッションで人材育成を議論
  • 高校生による探究学習の成果発表を実施

高崎商科大学の地域創造フォーラム2025開催概要

高崎商科大学は2025年3月8日に『地域創造フォーラム2025』を開催する予定だ。フォーラムでは「答えのない課題に対して、イノベーションを起こせる人材をどう育成していくか」をテーマに掲げ、NPO法人DNA代表の沼田翔二朗氏による基調講演を実施することになっている。

フォーラムの第2部では群馬県立高崎高等学校や藤岡中央高等学校など4つの高校による探究学習の成果発表が行われることになっている。参加者は地域の教育関係者や企業関係者など約90名を予定しており、高崎市をはじめとする地域の自治体や金融機関などが後援に名を連ねている。

高崎商科大学は社会連携センター(xTUC)を新設し、地域・企業・高校との連携活動を一本化した体制を整えている。地域創造フォーラムは毎年開催されており、地域連携や社会貢献事業の報告、シンポジウムの場として機能している。

フォーラムの構成内容

セッション 内容 登壇者
第1部 基調講演 NPO法人DNA代表 沼田翔二朗氏
第2部 探究学習発表 4校の高校生
第3部 トークセッション 企業・高校・大学関係者

高崎商科大学公式サイト

探究学習について

探究学習とは、生徒が自ら課題を設定し、主体的に解決策を探る学習方法のことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 問題発見・解決能力の育成を重視
  • 実社会との関わりを通じた学び
  • 協働的な学習活動の促進

高崎商科大学の地域創造フォーラムでは、高校生による探究学習の成果発表を通じて、地域課題の解決に向けた新たな視点や発想を共有する機会を創出している。この取り組みは、高大連携による人材育成の実践例として注目されている。

地域創造フォーラムに関する考察

地域創造フォーラムが掲げる「答えのない課題に対してイノベーションを起こせる人材育成」というテーマは、現代社会が直面する複雑な問題解決に不可欠な視点を提供している。高校生による探究学習の発表を組み込むことで、若い世代の視点を取り入れた実践的な議論の場を構築することができるだろう。

企業関係者と教育機関が一堂に会して議論を行うことは、産学連携による人材育成の新たな可能性を見出す機会となる。社会連携センターの設立により、これまで個別に行われてきた連携活動が一本化されたことで、より効果的な取り組みが期待できるだろう。

今後は地域創造フォーラムで得られた知見を、実際の教育カリキュラムや企業の人材育成プログラムにどのように反映させていくかが課題となる。継続的な対話と実践を通じて、地域に根ざしたイノベーション人材の育成モデルを確立することが望まれる。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「「高校、大学、企業で考える人材教育のあり方とは」地域創造フォーラムを開催【群馬県:高崎商科大学】 | 学校法人高崎商科大学のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000129276.html, (参照 2025-03-04).

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