記事の要約
- ブロードマインド社が金融教育ゲームを高校生に提供
- カードゲームを用いた仮想人生体験を通じライフプランを学習
- 第一学院高等学校の2年生20名を対象に実施
ブロードマインド社のライフプランニング教育プログラム実施
ブロードマインド株式会社は金融教育の一環として、2024年11月21日に第一学院高等学校秋葉原キャンパスにてカードゲームを用いた出前授業を実施した。高校2年生20名を対象としたプログラムでは、仮想の人生体験を通じて将来に向けた計画や準備の重要性について学ぶ機会を提供している。
このプログラムの特徴は限られたお金と時間を使いながら「叶えたいこと」の実現を目指すカードゲーム形式を採用している点にある。小学校高学年から高校生までを対象としており、総合学習やキャリア教育、金融教育の授業として活用が期待されるだろう。
プログラムに参加した生徒からは保険の重要性やお金の計画的な使用について理解が深まったという声が寄せられている。ブロードマインド社は若い世代への本質的な金融教育の推進とライフプランニングの啓蒙を通じて、理想の人生設計をサポートしていく方針を示した。
ライフプロデュース授業の概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施日 | 2024年11月21日 |
対象 | 第一学院高等学校秋葉原キャンパス2年生20名 |
プログラム名 | ライフプロデュース~自分らしい人生を叶える攻略法~ |
学習内容 | 将来に向けた計画や準備の重要性 |
対象年齢 | 小学校高学年・中学校・高校生 |
活用科目 | 総合・探究、キャリア教育、金融教育 |
ライフプランニングについて
ライフプランニングとは、人生における重要な出来事や目標に向けて、必要な資金や時期を具体的に計画することを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 長期的な視点での収支計画の立案
- ライフイベントに応じた資金準備
- リスク管理としての保険活用
ブロードマインド社のカードゲームは、金融教育を通じてライフプランニングの重要性を若い世代に伝えることを目指している。限られた資金と時間の中で目標を実現するというゲーム性を持たせることで、実践的な学習効果が期待できるだろう。
金融教育ゲームに関する考察
カードゲームを活用した金融教育は、生徒の金融リテラシー向上に大きな効果をもたらす可能性を持っている。特に若年層にとって、実際の人生を模したシミュレーションを通じて学ぶことは、将来の意思決定に役立つ実践的な知識を得られる機会となるだろう。
一方で、金融商品や経済状況は時代とともに変化するため、教育内容の定期的な更新が必要となってくる。また、実際の経済活動では予期せぬ変動や複雑な要因が絡み合うため、ゲームでの学習をいかに現実世界に応用できるかが課題となってくるだろう。
今後は金融教育プログラムのオンライン化やデジタル対応も視野に入れる必要がある。教育現場のデジタル化が進む中、より多くの学生がアクセスできる形での提供が求められるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「人生の練習ができる学校向け金融教育/キャリア教育ゲームを高校2年生20名に実施 | ブロードマインド株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000136.000059559.html, (参照 2025-01-08).