アデッソが東北大学の研究者とスマホ依存対策について対談、脳科学的アプローチによる子どもの健全な発達をサポート

アデッソが東北大学の研究者とスマホ依存対策について対談、脳科学的アプローチによる子どもの健全な発達をサポート

PR TIMES より

記事の要約

  • アデッソが川島教授・榊助教との対談記事を公開
  • スマホ依存が子どもの学力・生活習慣に与える影響を議論
  • スマホ利用制限機能付き時計の開発に関する意見交換

東北大学とアデッソによるスマホ依存対策の取り組み

アデッソ株式会社は2024年12月24日に東北大学加齢医学研究所の川島隆太教授と榊浩平助教との対談記事を公開した。対談では15年以上にわたる仙台市教育委員会との共同研究をもとに子どものスマホ使用時間と学力・睡眠・生活習慣との関係について具体的なデータが提示された。

川島教授は脳科学の第一人者として活躍しており、脳の加齢や認知機能に関する研究を行い、これまでに400冊以上の著書と600編以上の査読付き学術論文を発表してきた。「スマホが学力を破壊する」などの著書を通じて、スマホ使用が子どもたちに与える影響について警鐘を鳴らしている。

榊助教は2019年に東北大学大学院医学系研究科を修了後、2020年から東北大学加齢医学研究所で助教を務めており、子どものスマホ依存が学力や脳の発達に及ぼす影響を科学的に検証している。「スマホはどこまで脳を壊すか」などの共著を通じて、家庭や教育現場でのスマホ使用に関する提言を行っている。

研究者とアデッソの取り組みまとめ

項目 詳細
川島教授の実績 著書400冊以上、査読付き学術論文600編以上、Nintendo Switch脳トレ監修
榊助教の専門分野 脳科学、認知機能、対人関係能力、精神衛生の向上に関する研究
アデッソの事業内容 睡眠科学・脳科学を応用した目覚まし時計、スマホ依存軽減プロダクトの開発
共同研究の特徴 仙台市教育委員会との15年以上の研究データ活用、学力・睡眠・生活習慣との関連分析

対談記事を読む

脳科学的アプローチについて

脳科学的アプローチとは、人間の認知機能や行動パターンを脳の活動から科学的に分析する研究手法のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 脳の構造や機能の変化を客観的データで検証
  • 認知機能や学習能力への影響を定量的に分析
  • 年齢や環境による脳の発達過程の違いを研究

東北大学加齢医学研究所では、スマートフォン使用が子どもの脳発達に与える影響を、この脳科学的アプローチを用いて研究している。特に川島教授らの研究グループは、認知機能や学習能力の変化を長期的に追跡し、スマートフォン依存が引き起こす問題点を科学的なデータで示すことに成功している。

スマホ依存対策に関する考察

アデッソが開発を進めるスマホ利用制限機能付き時計は、子どもたちのスマホ依存問題に対する具体的な解決策として注目に値する。川島教授と榊助教の研究成果を製品開発に活かすことで、子どもたちの健全な発達を支援する効果的なツールとなる可能性が高いだろう。

スマホ依存問題は、単なる使用時間の制限だけでは解決が難しい複雑な課題となっている。教育現場や家庭での適切なガイドラインの設定と、それを支援する科学的根拠に基づいたツールの開発が今後さらに重要になってくるだろう。

今後は、より多くの教育機関や研究機関との連携を通じて、子どもたちの発達段階に応じた効果的なスマホ利用制限の方法を確立することが望まれる。スマホと健全な生活習慣の両立を目指し、継続的な研究と製品開発が期待される。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「アデッソ株式会社、東北大学 川島隆太教授・榊浩平助教との対談記事を公開 | アデッソ株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000003.000152375.html, (参照 2025-01-08).