記事の要約
- NASEF JAPANが全日本高校eスポーツ選手権を開催
- LOLとVALORANT部門の全国決勝を実施
- オフライン観戦とオンライン配信を提供
NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権の全国決勝大会開催
特定非営利活動法人国際教育eスポーツ連盟ネットワーク日本本部は、2024年12月28日と29日に第2回NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権の全国決勝大会を品川プリンスホテルで開催する予定だ。大会ではリーグ・オブ・レジェンド部門とVALORANT部門の2つの競技が行われ、高校生たちによる熱い戦いが繰り広げられることになる。
大会はオフラインでの観覧とオンラインでの配信の両方で楽しむことが可能で、オフライン観戦の事前登録を受け付けている。配信はYouTube、Twitch、X(旧Twitter)の公式チャンネルで無料で視聴することができ、各部門の試合から表彰式までの模様を視聴できるようになっている。
大会運営面では、各部門に実況、解説、アナリストなど専門的な知識を持つスタッフが配置され、高校生たちの試合をより分かりやすく伝える体制が整えられている。また、部門別応援リーダーとしてしゃるるとするがモンキーが起用され、会場を盛り上げる工夫が施されているのだ。
全国決勝大会の詳細まとめ
リーグ・オブ・レジェンド部門 | VALORANT部門 | |
---|---|---|
開催日 | 2024年12月28日 | 2024年12月29日 |
開場時間 | 10:30予定 | 10:30予定 |
配信時間 | 11:00-18:20 | 11:00-19:20 |
実況・解説陣 | OooDa、eyes、Revol、Recruit | OooDa、岸大河、yue、Retloff |
応援リーダー | しゃるる | するがモンキー |
eスポーツについて
eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略称で、コンピューターゲームを使用して複数のプレイヤーが対戦する競技のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- オンラインとオフラインの両方で競技が可能
- 戦略性と瞬発力が求められる競技性の高さ
- 世界中のプレイヤーと対戦できる国際性
NASEF JAPANは2020年11月より活動を開始したNPO団体で、eスポーツをツールとしてSTEAM教育等の学習に導き、DX人材やグローバル人材の育成を目指している。これまでeスポーツ国際教育サミットやNASEF JAPAN Major Tournamentなどの開催実績を持ち、教育分野でのeスポーツの活用を推進している。
NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権に関する考察
全国規模の高校生eスポーツ大会を開催することは、若い世代のeスポーツへの関心を高め、競技としての認知度向上に大きく貢献するものだ。特にリーグ・オブ・レジェンドとVALORANTという人気タイトルを採用することで、多くの高校生が参加しやすい環境が整えられている。
今後の課題として、地方の高校生の参加機会の確保や、学業との両立を支援する体制の整備が必要となるだろう。eスポーツと教育を融合させたNASEF JAPANの取り組みは、これらの課題に対する一つの解決策として注目を集めている。
将来的には、eスポーツを通じたSTEAM教育の発展や、グローバルな人材育成の場としての活用が期待される。高校生たちがeスポーツを通じて得た経験は、デジタル社会で必要とされるスキルの習得にもつながるはずだ。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「「第2回 NASEF JAPAN 全日本高校eスポーツ選手権」オフライン全国決勝ついに開幕!高校生の熱い戦いをぜひ会場で! | 特定非営利活動法人国際教育eスポーツ連盟ネットワーク日本本部のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000051175.html, (参照 2025-01-08).