呼子小学校が3年生主催のビーチクリーン活動を開催、地域を超えた環境保全の取り組みへと発展

呼子小学校が3年生主催のビーチクリーン活動を開催、地域を超えた環境保全の取り組みへと発展

呼子小学校が3年生主催のビーチクリーン活動を開催、地域を超えた環境保全の取り組みへと発展

PR TIMES より

記事の要約

  • 呼子小学校3年生が主催のビーチクリーン活動を開催
  • 町内外から総勢110名が参加し地域一体の清掃活動を実施
  • アップサイクルのキーホルダープレゼントで環境教育を実践

呼子小学校によるビーチクリーン活動の開催

呼子小学校は2025年1月17日、呼子町キャランコビーチにて3年生が主催するビーチクリーン活動を開催した。昨年5年生が初めて開催した本イベントを今年は3年生が受け継ぎ、呼子町内外から総勢110名が参加して海岸の清掃活動を展開したのだ。

今回のビーチクリーン活動には呼子町の保育園児やその保護者が参加し、子どもから大人まで幅広い世代が一丸となって活動を行った。また熊本県天草市からの参加者も迎え、地域を超えた環境保全の取り組みへと広がりを見せている。

ビーチクリーン活動では、3年生がペットボトルキャップをアップサイクルしてイカと星をモチーフにしたキーホルダーを参加者にプレゼントした。このプレゼントは環境教育の一環として子どもたちが資源循環やアップサイクルについて学びながら制作を行い、参加者からも好評を博している。

呼子小学校の里海づくりの取り組み

項目 詳細
物質循環 自然界でのエネルギーや物質の循環を守る
生態系 豊かな生物多様性を維持・回復する
ふれあい 人と自然、地域社会とのつながりを深める
活動の場 森・川・里・海がつながる活動の場を作る
活動の主体 地域の人々や子どもたちが主体的に参加する

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アップサイクルについて

アップサイクルとは、使用済み製品や廃棄物を新しい価値を持つ製品に生まれ変わらせるリサイクル手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 従来のリサイクルより付加価値の高い製品を生み出せる
  • 環境負荷を抑えながら資源の有効活用が可能
  • 独創的なデザインや新しい用途の創出につながる

呼子小学校の取り組みでは、ペットボトルキャップを活用してキーホルダーを制作することで、廃棄物の新たな価値創造を実践している。このような環境教育を通じて、子どもたちは資源循環の重要性とクリエイティブな思考を学ぶ機会を得ている。

里海づくりに関する考察

呼子小学校の里海づくりの取り組みは、子どもたちが主体となって環境保全活動を実践する優れた教育モデルとなっている。特に学年を超えて活動を引き継ぐ仕組みは、持続可能な環境教育の実現に向けて重要な意味を持つだろう。

今後は天候や季節による活動の制約、参加者の継続的な確保、活動範囲の拡大に伴う安全管理など、様々な課題への対応が必要となるかもしれない。しかし地域社会との連携強化や、ICTを活用した活動記録の共有などによって、これらの課題を乗り越えることが可能だろう。

環境教育の発展に向けて、他校との交流や活動内容の多様化も期待される。特にアップサイクル活動の拡充や、海洋生態系の観察プログラムの導入など、より専門的な学びの機会を設けることで、子どもたちの環境意識をさらに高めることができるだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「呼子小学校 ビーチクリーン活動を開催しました | 特定非営利活動法人唐津Farm&Foodのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000142434.html, (参照 2025-01-20).

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