アップサイクルブランドLigarettaと学生運営セレクトショップがコラボ、循環型社会の実現に向けた新たな取り組みを開始

アップサイクルブランドLigarettaと学生運営セレクトショップがコラボ、循環型社会の実現に向けた新たな取り組みを開始

アップサイクルブランドLigarettaと学生運営セレクトショップがコラボ、循環型社会の実現に向けた新たな取り組みを開始

PR TIMES より

記事の要約

  • アップサイクルブランドLigarettaとアナザー・ジャパンがコラボ企画展を開催
  • 丸の内仲通りのバナーフラッグを活用した循環型社会への取り組み
  • 2025年1月28日から2月9日まで大手町で期間限定販売を実施

Ligarettaとアナザー・ジャパンのコラボレーション概要

大丸有エリアマネジメント協会は、丸の内仲通りに掲出されたフラッグ広告をアップサイクルする「Ligaretta」と、学生が運営する地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」のコラボレーション企画展を2025年1月28日から開催することを発表した。シークレット地紋を活用した独自の技術により、廃棄予定だったバナーフラッグを新たな商品として再生させる取り組みが特徴だ。

「アナザー・ジャパン」は47都道府県出身の学生たちが自らの地元をPRする地域産品セレクトショップとして展開されており、三菱地所がプラットフォームを提供し中川政七商店が小売業のノウハウを提供している。本企画展では学生たちの商売実践の場として、循環型社会の実現に向けた取り組みを広く発信する機会となっている。

アップサイクルブランド「Ligaretta」のコンセプトビジュアル・ムービーには、ダンサーや女優として活躍するアオイヤマダを起用し、独自の世界観を表現している。コンセプトムービー内の楽曲もアオイヤマダ本人が作曲を手がけ、ブランドの魅力を多角的に発信することで注目を集めている。

コラボレーション企画展の詳細情報

項目 詳細
開催期間 2025年1月28日(火)~2月9日(日)
営業時間 10:00~19:00
休業日 毎週月曜日(月曜祝日の場合は営業)
会場 アナザー・ジャパン(TOKYO TORCH 銭瓶町ビルディング1階)
アクセス JR東京駅日本橋口から徒歩約5分
主な商品 トートバッグ、キャップ、名刺入れ、ピンズ

サーキュラーエコノミーについて

サーキュラーエコノミーとは、資源を効率的に活用し、廃棄物を可能な限り削減する循環型の経済システムのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 製品や素材の再利用・再資源化による廃棄物の削減
  • 環境負荷を最小限に抑えた持続可能な生産・消費システム
  • 製品のライフサイクル全体を通じた資源の有効活用

Ligarettaの取り組みは、丸の内仲通りのバナーフラッグを素材として再利用することで、都市部における新たなサーキュラーエコノミーのモデルを提示している。シークレット地紋という独自技術を活用することで、知的財産権の課題を克服し、持続可能な循環型社会の実現に向けた先進的な事例となっている。

アップサイクル型ブランドコラボレーションに関する考察

学生が運営する地域産品セレクトショップとアップサイクルブランドのコラボレーションは、若い世代の環境意識向上とビジネス教育の両面で大きな意義を持つ取り組みである。特に47都道府県の地域性と都市部の環境課題を結びつける試みは、地方創生と環境保全の新たな可能性を示唆している。

今後の課題として、アップサイクル製品の安定供給や品質管理、価格設定などが挙げられるが、シークレット地紋技術の活用により、これらの課題を克服する道筋が見えてきている。学生たちの商売実践の場としても、環境配慮型ビジネスのノウハウ蓄積が期待できるだろう。

このような取り組みを通じて、若い世代が環境問題とビジネスの両立について実践的に学ぶ機会が増えることが望ましい。特に地方出身学生が都市部で環境配慮型ビジネスを学ぶことで、将来的な地方での展開も期待できる展開となっている。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「アップサイクルブランド「Ligaretta」×学生が経営する地域産品セレクトショップ「アナザー・ジャパン」にてコラボレーション企画展『アナザー・丸の内』を開催! | NPO法人大丸有エリアマネジメント協会のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000027.000061816.html, (参照 2025-01-23).

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