ゲームクリエイター甲子園2024で過去最大の1001作品が集結、総合大賞はHAL名古屋チームが受賞
記事の要約
- ゲームクリエイター甲子園2024で3400名が参加し1001作品が応募
- 総合大賞は「すぽっとスポット!」が受賞
- U-18総合大賞は「エジプトのこおり屋さん」が受賞
学生ゲームクリエイター甲子園2024の開催結果
株式会社ゲームクリエイターズギルドは、学生向け成長型ゲームコンテスト「ゲームクリエイター甲子園2024」の受賞作品を2024年1月19日に発表した。本コンテストには約3400名の学生から1001作品の応募があり、厳正な審査のもと総合大賞をはじめとした100以上の受賞作品が選出されたのである。
発表授賞式および作品展示会には900名を超える来場申し込みがあり、中学生から大学生まで幅広い年齢層の学生が120以上のブースで作品を展示する機会を得た。約30社の企業が参加し会社説明やポートフォリオ添削を実施することで、学生と企業の交流の場として機能している。
総合大賞には「すぽっとスポット!」(制作:深夜2時に明日って今日?/HAL名古屋)が選出され、U-18総合大賞には「エジプトのこおり屋さん」(制作:コビットラボ/三島市立北上中学校)が選ばれた。全国各地の教育機関から多様な作品が集まり、学生ゲームクリエイターの創造性と技術力が高く評価されている。
受賞作品の詳細
総合大賞 | 総合賞第2位 | U-18総合大賞 | ユーザー大賞 | |
---|---|---|---|---|
作品名 | すぽっとスポット! | FrameShift | エジプトのこおり屋さん | PSA |
制作チーム | 深夜2時に明日って今日? | 枠星人 | コビットラボ | SERIALSOFT |
所属 | HAL名古屋 | HAL大阪 | 三島市立北上中学校 | 九州大学 |
学生ゲームコンテストについて
学生ゲームコンテストとは、学生の創作活動を支援し、ゲーム開発の技術向上を目指す教育的な取り組みのことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 作品制作を通じた実践的な技術習得の機会提供
- 企業との交流による就職支援や業界理解の促進
- 同世代のクリエイターとの交流によるモチベーション向上
ゲームクリエイター甲子園は、中学生から大学生まで幅広い層が参加できる国内最大規模の学生向けゲームコンテストとして知られている。企業との直接的な交流機会を提供することで、学生の将来的なキャリア形成にも寄与している。
ゲームクリエイター甲子園2024に関する考察
今回のコンテストでは、約3400名もの学生が参加し1001作品という過去最大規模の応募数を記録したことが特筆すべき点である。中学生から大学生までの幅広い年齢層が参加していることから、若年層のゲーム開発への関心の高まりが顕著になっている。
企業からの支援体制も充実しており、約30社もの企業が参加してポートフォリオ添削や会社説明を行っていることは、学生の将来的なキャリアパスにとって大きな意味を持つ。今後はより多くの教育機関との連携や、オンラインでの参加機会の拡充なども検討する必要があるだろう。
受賞作品の多様性からは、学生クリエイターの技術力と創造性の高さが窺える。継続的な取り組みとして、年間を通じた学習支援プログラムの提供や、より細分化されたカテゴリー別のコンテスト開催なども期待したい。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「学生ゲームクリエイター約3400名、約1001作品の頂点が決定!学生インディーゲームの祭典『ゲームクリエイター甲子園 2024』の受賞全作品を発表!総合大賞に輝いたのは「すぽっとスポット!」 | 株式会社ゲームクリエイターズギルドのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000054.000126454.html, (参照 2025-01-24).