キッズウィークエンドが小学生の学校外教育調査を発表、オンライン学習の普及と実践的な学びのニーズが明らかに

記事の要約
- オンライン教育を71.7%の家庭が活用し学校外教育の主流に
- 職業体験や工場見学など実社会と接点のある学びへのニーズ高まる
- 質の高い学習と子どもが継続できる環境づくりが重要課題に
小学生の学校外教育におけるオンライン学習の現状と課題
キッズウィークエンド株式会社は2025年3月4日、小学生をもつ保護者600名以上を対象とした学校外教育に関する意識調査の結果を発表した。71.7%の家庭がオンライン教育を活用しており、語学学習や学習塾などでオンラインでの学習が一般的な選択肢として定着していることが明らかになった。
保護者が子どもに取り組ませたい学校外の学びとして、スポーツが82.4%と最も高く、次いで語学学習が72.2%、自然体験やキャンプが71.3%という結果になった。一方で自然体験やキャンプは41.9%、実験や工作は40.1%という大きな実践機会とのギャップが存在することが判明している。
オンライン学習に対する保護者の期待として、学習の質の高さが63.9%と最も重視されており、子どもが楽しめることが59.4%、柔軟なスケジュールが52.5%と続いている。専門的な知識習得やコストパフォーマンスの良さも重要な選択基準として挙げられた。
オンライン教育の利用状況と保護者ニーズ
項目 | 詳細 |
---|---|
オンライン教育利用率 | 71.7% |
人気の学習分野 | スポーツ(82.4%)、語学学習(72.2%)、自然体験(71.3%) |
オンライン学習への期待 | 学習の質の高さ(63.9%)、楽しさ(59.4%)、柔軟性(52.5%) |
未来志向の学び | 職業体験(80.0%)、小中学生向けインターン(64.6%) |
社会教育分野 | 金融教育(49.4%)、ITリテラシー(41.8%)、食育(37.2%) |
ITリテラシー教育について
ITリテラシー教育とは、デジタル技術を効果的に活用するための基礎的な知識とスキルを習得する教育のことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- デジタル機器やソフトウェアの基本的な操作方法の習得
- 情報セキュリティやネットリテラシーの理解促進
- プログラミング的思考の育成と問題解決能力の向上
オンライン教育における重要な学習項目の一つとして、41.8%の保護者がITリテラシー教育に関心を示している。デジタル社会に対応するための必須スキルとして認識され、専門的な知識習得の機会として期待が高まっている。
学校外教育のオンライン化に関する考察
オンライン教育の普及により、時間や場所の制約なく質の高い教育を受けられる環境が整いつつあることは大きな進展である。特に71.7%という高い利用率は、コロナ禍を経て保護者のオンライン教育に対する理解が深まり、その有効性が広く認識されるようになったことを示唆している。
今後の課題として、自然体験や実験・工作など体験型学習のオンライン化における制約をどのように克服するかが挙げられる。バーチャル技術やAIの活用によって、リアルな体験に近い学習環境を提供できる可能性があり、テクノロジーの進化がこれらの課題解決の鍵を握るだろう。
職業体験やインターンシップなど、実社会との接点を持つ学びへの関心の高まりは、将来を見据えた教育ニーズの変化を反映している。オンライン教育プラットフォームには、企業や専門家との連携を強化し、より実践的な学習機会を提供することが求められている。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【調査レポート】71%の親がオンライン教育を活用!保護者が本当に望む「価値ある学び」とは? | キッズウィークエンド株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000051.000090247.html, (参照 2025-03-05).