板橋区と東京家政大学が絵本のまちづくりでSDGs推進授業を実施、商店街活性化に向けた絵本カフェ提案が最優秀に

板橋区と東京家政大学が絵本のまちづくりでSDGs推進授業を実施、商店街活性化に向けた絵本カフェ提案が最優秀に

PR TIMES より

記事の要約

  • 板橋区と東京家政大学がSDGs推進授業を実施
  • 絵本のまちづくりを軸にSDGsローカライズを展開
  • 最優秀提案は持続可能な経済発展絵本カフェに決定

板橋区と東京家政大学による絵本のまちづくりを活用したSDGs推進

板橋区は東京家政大学家政学部環境共生学科と連携し、2024年12月17日に「絵本のまち板橋」を活用したSDGs推進授業の最終回を実施した。この取り組みは絵本とSDGsの親和性に着目し、官民学連携によるSDGsローカライズの推進を目指すもので、全4回の授業を通じて学生たちが企画立案とプレゼンテーションを行っている。

区内企業の惠友印刷株式会社と板橋区は、企画の実現可能性やステークホルダーとの連携可能性を踏まえた審査を実施し、最優秀提案を選定した。選ばれた提案は商店街の空き店舗を活用した絵本カフェの設立で、区内産の野菜を使用した絵本モチーフのメニュー提供や本の寄付スペースの設置を通じて、商店街の活性化と絵本のまち認知度向上を目指すものだ。

板橋区は子育てしやすく、誰もが生きがいを持って暮らせる持続可能な都市づくりに向けて、SDGsの理念を地域に根付かせる取り組みを展開している。絵本を軸とした今回の産学官連携プロジェクトは、区民にとって身近な絵本を通じてSDGsへの理解を深め、具体的なアクションにつなげる重要な施策となっているのだ。

SDGs推進授業の概要

項目 詳細
実施主体 板橋区、東京家政大学家政学部環境共生学科
授業名 持続可能な経済成長
授業回数 全4回
最終回実施日 2024年12月17日
審査主体 板橋区、惠友印刷株式会社
最優秀提案 持続可能な経済発展絵本カフェ

SDGsローカライズについて

SDGsローカライズとは、持続可能な開発目標を地域レベルで実践可能な形に落とし込み、自分事として捉えることを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 地域特性や課題に応じたSDGsの具体的な実践方法の確立
  • 地域住民の参加と協働による持続可能な取り組みの実現
  • 地域資源を活用した独自の課題解決アプローチの開発

板橋区では絵本という誰にとっても身近な存在を活用し、SDGsの理念を地域に浸透させる取り組みを展開している。絵本を通じた環境教育や社会課題の理解促進は、子どもから大人まで幅広い世代がSDGsを自分事として捉えるきっかけとなり、具体的なアクションにつながる可能性を持っているのだ。

絵本のまち板橋のSDGs推進に関する考察

板橋区による絵本を活用したSDGs推進の取り組みは、地域住民にとって身近な絵本という媒体を通じて持続可能な開発目標への理解を深める効果的なアプローチとなっている。特に東京家政大学との連携により、若い世代の視点を取り入れた具体的な企画が生まれ、地域活性化とSDGs推進の両立が期待できる展開となっているだろう。

今後の課題としては、絵本カフェの運営持続性や地域住民の継続的な参加促進が挙げられる。空き店舗活用による商店街活性化は重要な取り組みだが、長期的な採算性の確保や地域コミュニティとの連携強化が必要となってくるはずだ。区内産野菜の安定供給体制の構築や、本の寄付の仕組みづくりなど、具体的な運営面での整備が求められる。

将来的には、絵本カフェを拠点とした環境教育プログラムの展開や、地域の事業者との連携による新たな取り組みの創出が望まれる。SDGsの理念を実践的に学び、行動につなげる場として絵本カフェが機能することで、持続可能な地域づくりのモデルケースとなる可能性を秘めているのだ。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「【東京都板橋区】板橋区×東京家政大学「絵本のまち板橋」を活かしたSDGs推進授業!! | 東京都板橋区のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000129038.html, (参照 2025-01-08).