横浜ウォーターが長野県立大学と長野市と連携し水道事業啓発プロジェクトを開始、メタバース活用で学習効果向上へ

横浜ウォーターが長野県立大学と長野市と連携し水道事業啓発プロジェクトを開始、メタバース活用で学習効果向上へ

PR TIMES より

記事の要約

  • 長野県立大学が水道事業の啓発プロジェクトを開始
  • メタバース空間での水道施設の事前学習を実施
  • フューチャー・デザインを基にした議論を展開

長野県立大学と長野市の水道事業啓発プロジェクト始動

横浜ウォーター株式会社は国土交通省の水道事業啓発業務の一環として、長野県立大学と長野市上下水道局と協力し2024年12月26日にプロジェクトを開始した。長野県立大学の秋葉芳江教授による講義「キュレーター概論」において長野市内の上下水道施設の見学やメタバース空間上での事前学習が実施されることになっている。

長野県立大学構内では2025年1月8日に、フューチャー・デザインを基にした議論が行われる予定となっている。九州大学の岡本剛准教授から専門的なアドバイスを得ることで、より実践的な水道事業の課題解決に向けた取り組みが展開されるだろう。

プロジェクトの一環として実施された水道施設見学は2024年12月14日に完了しており、現在はメタバース空間上での事前学習が継続中である。このプロジェクトは来年度以降も継続される計画で、教育関係機関や水道事業体への展開が期待されている。

プロジェクトの実施スケジュール

項目 詳細
施設見学実施日 2024年12月14日
メタバース学習期間 2025年1月8日まで
議論実施予定日 2025年1月8日
実施場所 長野県立大学構内
協力機関 長野市上下水道局、九州大学

フューチャー・デザインについて

フューチャー・デザインとは、未来志向で社会課題の解決を目指すアプローチ手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 未来世代の視点を取り入れた意思決定プロセス
  • 持続可能な社会システムの構築を目指す方法論
  • 長期的な視野での課題解決手法

水道事業の分野においては、インフラ整備や環境保全など長期的な視点が必要な課題が山積している。フューチャー・デザインの手法を用いることで、現在の利害関係者だけでなく未来世代の視点も含めた包括的な解決策の検討が可能となるだろう。

水道事業啓発プロジェクトに関する考察

メタバース空間を活用した事前学習の導入は、従来の座学では得られなかった実践的な学習体験を提供することができる画期的な取り組みである。施設見学と組み合わせることで、より深い理解と問題意識の醸成につながることが期待できるだろう。

教育機関と水道事業者が連携することで、将来の水道事業を担う人材育成という観点からも重要な意義を持つプロジェクトとなっている。特に長野県立大学の学生がフューチャー・デザインの手法を用いて議論することで、未来志向の課題解決能力が養われることが期待できるだろう。

このプロジェクトが来年度以降も継続されることで、水道事業における課題解決の新たなモデルケースとなる可能性を秘めている。教育関係機関や水道事業体との連携を通じて、より広範な知見の共有と実践的なソリューションの創出が実現されることが期待されるだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「長野県立大学・長野県長野市・横浜ウォーター「長野市の水循環や水道の将来のために今必要なことを考える」取組みを開始 | 横浜ウォーター株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000145362.html, (参照 2025-01-08).