まなびーいんぐ社がコーチング型家庭教師NexTeachersを展開、教員志望の大学生による主体的な学習支援を実現

まなびーいんぐ社がコーチング型家庭教師NexTeachersを展開、教員志望の大学生による主体的な学習支援を実現

PR TIMES より

記事の要約

  • まなびーいんぐ社がNexTeachersでSDGsビジネス賞を受賞
  • 教員志望の大学生が家庭教師としてコーチング手法を活用
  • 小学生から高校生を対象に問いかけと対話による学習支援を提供

コーチング型家庭教師NexTeachersのSDGsビジネス賞受賞

株式会社まなびーいんぐは千葉市産業振興財団が主催する第23回ベンチャー・カップCHIBAにおいて、コーチング型の家庭教師サービスNexTeachersを2024年12月27日に発表した。教員志望の大学生に対してコーチングや学習理論の研修を実施し、修了した大学生のみが家庭教師として活動できる仕組みを構築している。

NexTeachersの特徴は問いかけと対話をベースにした学習指導であり、小学生から高校生までを対象としている。家庭教師経験を通じて大学生は実践的なスキルを習得し、質の高い教員を目指すことが可能だ。

株式会社まなびーいんぐは2024年9月10日に千葉県千葉市で設立され、中山諒一郎氏が代表取締役を務めている。NexTeachersを核としながら、スクール事業や人材紹介事業、教員研修事業への展開を計画している。

NexTeachersのサービス概要

項目 詳細
会社名 株式会社まなびーいんぐ
設立日 2024年9月10日
所在地 千葉県千葉市中央区2丁目5-1
対象年齢 小学生〜高校生
指導方針 問いかけと対話による学習支援
今後の展開 スクール事業、人材紹介事業、教員研修事業

NexTeachers公式サイト

コーチングについて

コーチングとは、対話を通じて相手の自発的な行動を促す手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 質問を通じて相手の気づきを促進
  • 答えを教えるのではなく引き出す
  • 対話によって主体性を引き出す

NexTeachersのコーチング手法は学習理論に基づいており、生徒の学び方の習得を重視している。コーチングによって習慣化を図ることで、生徒が自発的に学習に取り組むための土台を形成することが可能である。

コーチング型家庭教師に関する考察

コーチング型家庭教師は従来の教え込み型の学習支援とは異なり、生徒の主体性を重視する点で画期的なアプローチである。教員志望の大学生にとっても実践的なスキルを習得できる機会となり、教育現場の質的向上にも貢献することが期待できるだろう。

一方で、コーチング型の指導に適応できない生徒や保護者の理解を得られない可能性も考えられる。NexTeachersには指導方法の効果検証や事例の蓄積を通じて、サービスの有効性を科学的に示していく必要があるだろう。

教育のデジタル化が進む中、対面でのコーチングをオンラインでも効果的に提供できる仕組みの構築が求められる。今後は教育のICT化とコーチング手法を組み合わせた新しい学習支援の形を確立することが期待される。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「「教えない家庭教師」NexTeachers ベンチャー・カップCHIBA 「SDGsビジネス賞」を受賞 | 株式会社まなびーいんぐのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000154935.html, (参照 2025-01-08).