森永製菓が受験生応援広告を展開、39,061粒のラムネで受験生の日常を表現し集中力向上を応援

森永製菓が受験生応援広告を展開、39,061粒のラムネで受験生の日常を表現し集中力向上を応援

森永製菓が受験生応援広告を展開、39,061粒のラムネで受験生の日常を表現し集中力向上を応援

PR TIMES より

記事の要約

  • 森永製菓が39,061粒のラムネを使用した受験生応援広告を制作
  • 3都府県の主要駅で1月13日から19日まで掲出
  • 社員10時間かけて手作業で制作したアート作品を展開

森永製菓のラムネドットアート制作による受験生応援広告の展開

森永製菓株式会社は2025年1月13日より、東京都、大阪府、愛知県の3都府県で受験生応援広告「ラムネドットアート」の掲出を開始した。本広告では「よび覚ませ、集中力」をテーマに、受験生応援シリーズの第三弾として大学入学共通テストに先駆けて制作され、「ひとり黙々と勉強」「電車の移動は暗記タイム」「友だちと図書館で宿題」「神様に合格祈願」の4種類のデザインが用意されている。

広告制作において、森永製菓社員が体育館を貸し切り、39,061粒のラムネを一粒ずつ手作業で丁寧に並べる緻密な作業を10時間かけて完遂した。制作プロセスでは、4種のデザインパターンと「よび覚ませ、集中力」の文字を大小2種類で表現し、撮影に使用したラムネは制作に携わった社員やスタッフが活用している。

本広告は大学入学共通テストが実施される2025年1月18日、19日に向けて企画され、東急田園都市線渋谷駅、Osaka Metroなんば駅、名古屋市営地下鉄名古屋駅の3つの主要駅で展開される。森永ラムネはぶどう糖を90%配合しており、受験生の集中力をサポートする商品として長年にわたり親しまれてきた実績がある。

森永ラムネドットアートの広告展開概要

掲出場所 設置期間 特徴
東京都 東急田園都市線渋谷駅B1F A0・A1出口方面 2025年1月13日~19日
大阪府 Osaka Metroなんば駅パノラマビューセット 2025年1月13日~19日
愛知県 名古屋市営地下鉄名古屋駅サンフラワーボード 2025年1月13日~19日

森永ラムネ公式サイト

ぶどう糖について

ぶどう糖とは、生物のエネルギー源として重要な単糖類の一種であり、グルコースとも呼ばれる栄養素のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 体内で最も利用されやすい糖質エネルギー源
  • 脳や神経系の主要なエネルギー源
  • 運動時や集中時に即座にエネルギーとして利用可能

森永ラムネに含まれるぶどう糖は含水結晶ぶどう糖として90%配合されており、受験勉強などの集中を要する場面での利用に適している。受験生の集中力維持をサポートする成分として長年にわたり重宝され、特に試験対策時の補給食として広く認知されている。

森永ラムネドットアートの受験生応援広告に関する考察

森永ラムネドットアートは、受験生の日常的な勉強風景を39,061粒というラムネで表現することで、受験生に寄り添う姿勢を視覚的に伝えることに成功している。特に制作過程で10時間という長時間の集中力を要する作業を社員自らが行うことで、受験生の努力に共感を示す姿勢が印象的である。

今後の課題として、広告の展開期間が1週間と比較的短いことが挙げられるが、SNSなどのデジタルプラットフォームでの展開を強化することで、より多くの受験生への認知拡大が期待できる。メイキング映像の活用やデジタルコンテンツとの連携により、オフラインとオンラインの相乗効果を生み出すことも検討に値するだろう。

受験生支援の観点からは、単なる広告展開にとどまらず、受験生コミュニティの形成や学習サポートプログラムとの連携など、より包括的な支援施策への発展が望まれる。森永ラムネの持つブランド価値と教育支援の要素を融合させることで、より深い社会的インパクトを創出できる可能性がある。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「“39,061粒のラムネ”で受験勉強の一幕を描く!「森永ラムネ」受験生応援広告『ラムネドットアート』3都府県主要駅で本日より掲出 | 森永製菓株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000535.000019896.html, (参照 2025-01-13).

関連タグ

新着ニュース一覧

⇒ 2025年1月のニュース一覧