学事出版が教育現場向け心理的安全性の実践書を刊行、現役教員の経験に基づく具体的アプローチを提示

学事出版が教育現場向け心理的安全性の実践書を刊行、現役教員の経験に基づく具体的アプローチを提示

学事出版が教育現場向け心理的安全性の実践書を刊行、現役教員の経験に基づく具体的アプローチを提示

PR TIMES より

記事の要約

  • 学事出版が心理的安全性の実践書を新刊発表
  • 小学校教員の実践に基づく教室づくりの手法を紹介
  • 子どもたちの自発的な発言を促す具体的な方法を解説

心理的安全性を高める教育実践書の刊行

学事出版株式会社は2025年1月15日、小学校教員の田中翔一郎氏による『よくわかる! すぐ始められる! 学級経営をガラリと変える 「超実践的」心理的安全性アプローチ』を刊行した。本書は教室における心理的安全性の重要性を著者の実践経験をもとに解説し、子どもたちが自由に意見を述べられる環境づくりのための具体的な方法を提示している。

近年の学校教育において重要性を増している心理的安全性は、2024年10月に文部科学省が発表した小中学校の不登校児童生徒数が約34万人に達したことからも、その必要性が高まっている。職場環境で培われた心理的安全性の概念を教育現場に応用することで、学校を取り巻く諸問題の解決につながることが期待されている。

本書では黒板や思考ツールを活用した発言しやすい環境作りや、子どもたち同士の助け合いを醸成するための具体的な実践方法を紹介している。また「帰りの会での子どもたち同士のいいとこ見つけ」など、一般的な取り組みの効果と課題についても詳細な分析が行われている。

心理的安全性を高める実践事例の特徴

項目 詳細
著者 田中翔一郎(現役小学校教員)
書籍内容構成 全5章構成(心理的安全性の基礎から職員室での実践まで)
主な実践例 黒板活用法、思考ツール、発言環境づくり、質問の言葉集
想定読者 教育関係者、学級担任
発売情報 2025年1月15日発売、定価2,420円(税込)

書籍の詳細はこちら

心理的安全性について

心理的安全性とは、ハーバード・ビジネス・スクールのエイミー・C・エドモンドソン教授が提唱した概念であり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • メンバーが気兼ねなく意見を述べることができる文化の醸成
  • 自分らしい姿を発揮できる環境の構築
  • 組織の生産性向上につながる重要な要素

教育現場における心理的安全性は、従来の企業組織での概念を学校環境に適応させたものである。不登校児童生徒の増加や学校を取り巻く諸問題の解決に向けて、心理的安全性の理論と実践の応用が注目を集めている。

教育現場における心理的安全性の実践に関する考察

教室での心理的安全性の実現には、教員の意識改革と具体的な実践手法の確立が不可欠である。従来の日本の学級観では見落とされがちであった子どもたちの自己表現や意見表明の機会を積極的に設けることで、より活発な学習環境の構築が期待できるだろう。

一方で、心理的安全性の概念を教育現場に導入する際には、企業組織とは異なる配慮が必要となる。子どもたちの発達段階や個人差に応じた柔軟なアプローチが求められ、教員には高度なファシリテーション能力が必要とされることから、段階的な導入と実践の積み重ねが重要である。

今後は教室内だけでなく、職員室を含めた学校全体での心理的安全性の向上が課題となるだろう。教職員間の協力体制の構築や、保護者との連携強化など、多面的なアプローチによって教育現場全体の質的向上につながることが期待される。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「現場で使える!学校の心理的安全性の実践事例集『学級経営をガラリと変える 「超実践的」心理的安全性アプローチ』を刊行! | 学事出版株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000047.000083442.html, (参照 2025-01-16).

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