じゅけラボ予備校が自宅浪人生の学習計画実態を調査、年間計画基準は57.9%にとどまり短期計画依存の課題が浮上

じゅけラボ予備校が自宅浪人生の学習計画実態を調査、年間計画基準は57.9%にとどまり短期計画依存の課題が浮上

PR TIMES より

記事の要約

  • じゅけラボ予備校が自宅浪人生の学習計画実態を調査
  • 年間計画を基に学習を進める宅浪生は57.9%存在
  • 理想的な1日単位の計画実践は全体の9.1%のみ

自宅浪人生の学習計画における実態と課題

じゅけラボ予備校は2024年12月26日、自宅浪人で大学受験をした19歳から26歳の男女88人を対象とした学習計画の実態調査結果を公開した。調査によると年間計画を基に学習を進める宅浪生は全体の57.9%に上り、月間・週間・1日単位といった粒度の違いはあるものの多くの学生が戦略的な学習を進めていることが明らかになったのだ。

年間計画を持たずに短期的な学習計画に依存している宅浪生は全体の24.9%に達している状況だ。短期的な計画のみで学習を進めることで受験までの全体像が把握しづらく、重要科目の後回しや計画の矛盾、模試対策の不足などの課題が生じる可能性が高まっている。

学習計画作成時の悩みでは35.6%が目標設定の難しさを挙げており、志望校のレベル感や自身の学力を客観的に把握することの困難さが浮き彫りとなった。また時間の割り振りに悩む宅浪生は30.1%存在し、科目ごとの優先順位付けや長期計画の短期計画への分解に課題を抱えている実態が判明したのである。

宅浪生の学習計画に関する調査結果まとめ

項目 詳細
調査対象 自宅浪人で大学受験をした19歳〜26歳の男女88人
調査期間 2024年12月9日〜12月16日
主な計画タイプ 年間計画基準57.9%、短期計画依存24.9%、計画未作成17.0%
計画作成の課題 目標設定35.6%、時間配分30.1%、教材選択28.8%
実行時の課題 学習時間不足45.2%、学力不適合32.9%、計画進行困難28.8%

調査結果の詳細はこちら

学習計画作成について

学習計画作成とは、学習目標達成のために必要な作業を時系列で整理し、具体的な行動計画に落とし込むプロセスのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 長期的な目標を短期的な行動に分解する体系的アプローチ
  • 科目ごとの優先順位付けと時間配分の最適化
  • 進捗管理と計画の柔軟な修正機能

学習計画は単なるスケジュール管理ツールではなく、目標達成のための戦略的なロードマップとしての役割を果たしている。特に自宅浪人生の場合、外部からの支援が限られる環境下で効率的な学習を進めるために、綿密な計画作成と実行管理が重要な意味を持つのである。

自宅浪人の学習計画に関する考察

自宅浪人生の学習計画における最大の課題は、適切な目標設定と時間管理の両立にある。家庭という自由度の高い環境下では、学習以外の要因による時間の浪費や集中力の低下が起こりやすく、計画通りの学習時間確保が困難になるケースが多く見られるのだ。

短期的な学習計画に依存する学生が約25%存在する現状は、宅浪生特有の自己管理の難しさを浮き彫りにしている。年間を通じた戦略的な学習計画の重要性を認識しつつも、具体的な実行プランへの落とし込みに苦心する様子が窺え、専門家による支援体制の構築が急務となっているだろう。

今後は模試結果の分析や学習管理アプリの活用など、客観的な指標に基づいた計画作成支援の仕組みが求められる。特に目標設定から実行管理まで一貫してサポートできる体制を整備することで、宅浪生の学習効率向上と志望校合格率の上昇が期待できるのである。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「自宅浪人(宅浪)の学習計画における実態調査。計画作成時と実行時の課題とは? | 株式会社エンライクのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000119.000107104.html, (参照 2025-01-08).