株式会社NIJINが主体的な学びを実現する算数授業講座を開催、全国の教員がオンラインで学習可能に

株式会社NIJINが主体的な学びを実現する算数授業講座を開催、全国の教員がオンラインで学習可能に

PR TIMES より

記事の要約

  • 授業てらすが算数授業講座をオンラインで開催
  • 加固希支男先生による主体的な学びの実践講座
  • 個別最適と協働的な学びの両立を目指す

主体的な学びを実現する算数授業講座の開催

株式会社NIJINが運営する教員研修プラットフォーム授業てらすは、加固希支男先生による算数授業講座を2025年1月25日にオンラインで開催する予定だ。本講座では主体的・対話的で深い学びや個別最適な学び、協働的な学びの実現方法について、加固希支男先生の実践を通じて学ぶことが可能である。

授業てらすは全国47都道府県から500名以上の小・中学校教員が利用する教員向けオンライン研修プラットフォームとして、子ども主体の授業への転換を支援している。利用会員の96%が授業力向上および児童生徒へのよりよい影響を実感しており、教育現場での実践的な学びを提供し続けているのだ。

講師を務める加固希支男先生は東京学芸大学附属小金井小学校教諭として、2013年から算数教育の実践研究に取り組んできた。2012年には所属する志の算数教育研究会が読売教育賞最優秀賞を受賞しており、算数教育の専門家として高い評価を得ている。

算数授業講座の概要

項目 詳細
開催日時 2025年1月25日(土)20:00-21:30
開催方法 オンライン
定員 50名
対象者 主に小中学校教員、教育関係者
講師経歴 東京学芸大学附属小金井小学校教諭、日本数学教育学会算数教育編集部幹事

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個別最適な学びと協働的な学びについて

個別最適な学びと協働的な学びとは、生涯にわたって能動的に学び続ける力を育むための教育アプローチを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 一人一人の特性に応じた学習進度の調整
  • 対話を通じた深い理解の促進
  • 主体的な学習意欲の向上

授業てらすの研修プラットフォームでは、全国の教員がこれらの学びのアプローチを実践的に学ぶことができる環境を提供している。利用会員の96%が授業力向上を実感しているという実績からも、個別最適な学びと協働的な学びの効果的な実践方法が確立されつつあるだろう。

オンライン算数授業講座に関する考察

オンライン形式で開催される本講座は、地理的な制約を超えて全国の教員が参加できる点で画期的な取り組みといえる。加固希支男先生の実践的なノウハウを直接学べる機会を提供することで、教育現場における主体的な学びの実現可能性が高まることが期待できるだろう。

今後の課題として、オンラインという特性を活かしつつ、参加者同士の対話や実践的なワークをいかに充実させるかという点が挙げられる。zoom等のオンラインツールを効果的に活用し、参加者が主体的に学び合える環境づくりが重要になってくるはずだ。

将来的には、本講座で得られた知見を基に、よりインタラクティブな研修プログラムの開発も期待される。教員の学びが児童生徒の学びに直結することを考えると、このような研修の充実は教育現場の質的向上に大きく貢献するだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「【1月25日(土)】子どもが主体的に学び続ける算数授業講座~個別最適×協働的~を開催します! | 株式会社NIJINのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000373.000099150.html, (参照 2025-01-10).