VISH株式会社が習い事の意識調査を実施、保護者の44.3%が子どものモチベーション維持を懸念

VISH株式会社が習い事の意識調査を実施、保護者の44.3%が子どものモチベーション維持を懸念

PR TIMES より

記事の要約

  • VISH株式会社が習い事に関する意識調査を実施
  • 小学生以下の子どもを持つ保護者300名を対象に調査
  • 44.3%が子どものモチベーション維持を懸念

スコラプラス利用の習い事調査で保護者のニーズ判明

VISH株式会社は習い事やスポーツ教室向けDXサービス「Schola+」を提供する中で、2024年10月に習い事の意識調査を実施した。調査では首都圏の20~40代女性300名を対象とし、業務効率化やマーケティング支援の一環として子どもの習い事に関する詳細な分析を行っている。

調査結果によると44.3%の保護者が子どもの興味やモチベーションの持続性を懸念していることが判明した。また26.7%が送り迎えや安全性を課題として挙げ、25.3%が登録手続きの煩雑さに不満を持っていることが明らかになっている。

スコラプラスでは子どものモチベーション維持のポイントを業種別にまとめ、スイミングスクールや体操・ダンス・バレエ、球技スポーツ教室など各分野の具体的な施策を無料でダウンロード提供している。子どもの認知・心理・社会性の観点から考察された内容は、スクール運営の改善に役立つものだ。

習い事の意識調査まとめ

項目 詳細
調査対象 首都圏在住の20~40代女性300名
調査条件 小学生以下の子どもを持つ保護者
調査期間 2024年10月9日~14日
調査方法 インターネット調査
主な懸念点 モチベーション持続性(44.3%)、送迎安全性(26.7%)、手続き煩雑さ(25.3%)

スコラプラス公式サイト

DXサービスについて

DXサービスとは、デジタルトランスフォーメーション(Digital Transformation)の略で、デジタル技術を活用して業務やサービスを変革することを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 従来のアナログ作業をデジタル化し効率を向上
  • データ分析による意思決定の最適化を実現
  • 顧客体験の向上とビジネスモデルの革新を促進

スコラプラスのDXサービスは、習い事やスポーツ教室の運営事業者向けに特化した業務効率化支援を提供している。オンライン手続きや効率的なメッセージ配信機能を通じて、スタッフのルーチン業務負担を軽減し、生徒や保護者へのサービス向上を実現する仕組みだ。

スコラプラスの習い事調査に関する考察

習い事における保護者の最大の懸念がモチベーション維持である点は、教育分野における重要な示唆を含んでいる。子どもの内発的な興味を引き出し、持続的な学習意欲を維持することは、あらゆる教育活動の根幹を成すものであり、スクール運営者にとって具体的な対策が必要な課題となっているのだ。

送り迎えや安全性、手続きの煩雑さといった実務的な課題は、DXサービスによる効率化で解決できる可能性が高い。スクール運営者がこれらの課題に対してデジタル技術を活用することで、保護者の負担軽減と同時に、スタッフが教育活動に注力できる環境が整うだろう。

今後は単なる業務効率化だけでなく、収集したデータを活用した個別最適化された教育プログラムの提供も期待される。子どもの特性や進度に応じた柔軟なカリキュラム設計が可能になれば、モチベーション維持と学習効果の向上に大きく寄与するはずだ。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「【調査結果公開】スクール事業者必見!保護者300名が語る『習い事の入会と継続』のリアル【スコラプラス】 | VISH株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000046.000042253.html, (参照 2025-01-10).