学研オンライン英会話for Schoolの導入事例公開、探究学習での英語力向上に貢献

学研オンライン英会話for Schoolの導入事例公開、探究学習での英語力向上に貢献

PR TIMES より

記事の要約

  • 学研がオンライン英会話for Schoolの導入事例を公開
  • 敦賀気比高等学校で英語力の底上げに成功
  • 全国200校以上で採用実績を達成

学研オンライン英会話for Schoolによる英語教育改革

株式会社学研ホールディングスのグループ会社である株式会社Glatsは、学校向けオンライン英会話サービス「学研オンライン英会話 for School」の導入事例を2024年12月12日に公開した。全国で200校以上の採用実績を持つオンライン英会話サービスは、英語教育の未来を切り拓く生きた英語のコミュニケーションツールとして多くの教育現場から支持を獲得している。

敦賀気比高等学校・付属中学校では、2024年度から探究学習の時間にオンライン英会話を導入することで、英語の下位層が減少し全体的な英語力の底上げに成功した。特進コースと進学コースの探究専攻で実施されているオンライン英会話は、高校2年生のハワイ研修旅行に向けた準備と基礎的な英会話力の習得に大きく貢献している。

学研オンライン英会話for Schoolは、ロジカルに話す力を鍛える学校限定コース「ロジカルスピーキング」や24時間使い放題でインプット学習ができる「スキル別トレーニング」など、多彩なプログラムを提供している。通信環境やネットワークの安定性も確保されており、英語科の通常授業時間を削ることなく円滑な実施が可能になっている。

オンライン英会話導入の効果まとめ

項目 詳細
主な導入効果 英検2級合格者数の最高記録達成、準1級合格者の輩出
教員メリット 教員の負担削減、きめ細やかなテスト対策の実現
生徒の反応 英語が伝わる体験によるモチベーション向上
提供機能 ロジカルスピーキング、スキル別トレーニング
サービス特徴 24時間使い放題のインプット学習、安定した通信環境

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探究学習について

探究学習とは、生徒が主体的に課題を設定し、その解決に向けて計画的に取り組む学習方法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 生徒自身が課題を発見し、解決策を考える能力の育成
  • 実践的な体験を通じた深い学びの実現
  • 教科横断的な知識・技能の統合的な活用

敦賀気比高等学校・付属中学校では、探究学習の時間を活用してオンライン英会話を実施することで、英語科の通常授業を圧迫することなく効果的な英語学習を実現している。探究学習とオンライン英会話の組み合わせにより、生徒の主体的な学びと実践的な英語コミュニケーション能力の向上を同時に達成することが可能になった。

学研オンライン英会話for Schoolの導入効果に関する考察

学研オンライン英会話for Schoolの導入は、従来の英語教育が抱えていた実践的なコミュニケーション機会の不足という課題を解決する有効な手段となった。特に探究学習の時間を活用することで、通常の授業進行を妨げることなく定期的な英会話練習を実施できる点は、カリキュラムマネジメントの観点からも高く評価できるだろう。

オンライン英会話の導入による英語力の底上げは、生徒の学習意欲向上にも大きな影響を与えている。実践的な英語使用の経験は、単なる言語スキルの向上だけでなく、グローバル社会で必要とされるコミュニケーション能力の育成にも寄与することが期待できる。今後は更なる機能拡充により、よりきめ細かな学習支援が実現するだろう。

教育現場のデジタル化が進む中、オンライン英会話サービスは教員の業務負担軽減と質の高い英語教育の両立を可能にする重要なツールとなりつつある。学研オンライン英会話for Schoolの成功事例は、今後の英語教育におけるICT活用の指針となり得る価値を持っている。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「全国の学校で英語力向上の成果が続々! 学研オンライン英会話 for Schoolの導入事例を公開しました | 株式会社 学研ホールディングスのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000007111.000002535.html, (参照 2025-01-10).