帝京大学永井ゼミが「お酒のあるある展」を企画、スマートドリンキングの新たな可能性を提示

帝京大学永井ゼミが「お酒のあるある展」を企画、スマートドリンキングの新たな可能性を提示

PR TIMES より

記事の要約

  • 帝京大学永井ゼミが「お酒のあるある展」を企画
  • スマドリバー渋谷で1月24日から3日間限定で開催
  • Z世代の視点でスマートドリンキングを普及

スマドリ社とアサヒビールによる「お酒のあるある展」の開催

スマドリ株式会社は、帝京大学永井ゼミの学生が企画したイベント「お酒のあるある展」を2025年1月24日からスマドリバー渋谷4階で開催する予定だ。永井ゼミの学生たちがZ世代の視点で「スマートドリンキング」を通じた社会課題の解決を目指し、お酒にまつわる共感しやすいイラストを展示するイベントを実施するだろう。

スマドリ株式会社は自治体や企業、大学との産学連携を通じて、飲み方の多様性を尊重し合える社会の実現を目指している。イベントでは、スマドリ社と提携している他大学の学生も参加し、お酒を飲む人も飲まない人も楽しめる新しい生活文化の創造を推進するのだ。

イベントは1月24日から26日までの3日間限定で開催され、20歳以上の来場者は無料で参加できる。開催時間は初日が16時から20時まで、2日目と3日目は12時から19時までとなっており、スマートドリンキングの普及を図る取り組みの一環として位置付けられている。

「お酒のあるある展」開催概要

項目 詳細
イベント名称 「お酒のあるある展」~飲める人も飲めない人も~
開催場所 スマドリバー渋谷 4階イベントスペース
開催期間 2025年1月24日〜26日
開催時間 24日:16:00〜20:00、25日・26日:12:00〜19:00
入場料 無料(20歳以上対象)
主な展示内容 お酒にまつわる共感しやすいイラスト

イベント詳細はこちら

スマートドリンキングについて

スマートドリンキングとは、飲酒の多様性を尊重し、お酒を飲む人も飲まない人も共に楽しめる新しい飲酒文化のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 飲酒の有無に関係なく楽しめる環境作り
  • 自治体や企業、大学との連携による普及活動
  • Z世代の視点を取り入れた新しい生活文化の創造

スマドリ株式会社は自治体や企業、大学との産学連携を通じてスマートドリンキングの普及に取り組んでいる。特に今回のイベントでは、帝京大学永井ゼミの学生が中心となり、Z世代の視点からお酒にまつわる共感できる要素を抽出し、イラストという形で表現することで、新しい飲酒文化の創造を目指している。

お酒のあるある展に関する考察

帝京大学永井ゼミの学生が企画したイベントは、Z世代の視点を活かした斬新なアプローチとして評価できる。特に、お酒を飲む人も飲まない人も楽しめるイベントとして企画されており、多様な価値観を尊重する現代社会のニーズに合致しているだろう。

今後は、イベント後のフィードバックを活かした継続的な取り組みが重要になってくる。特にZ世代の意見を取り入れることで、新しい飲酒文化の創造につながる可能性があり、スマートドリンキングの普及に向けた具体的なアクションプランの策定が期待されるだろう。

また、産学連携の観点からも、このような取り組みは企業と教育機関の新しい協力モデルとなり得る。今後は他の大学との連携も広がっていくことで、より多様な視点からスマートドリンキングの可能性を探ることができるはずだ。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「帝京大学永井ゼミが企画したイベント「お酒のあるある展」『SUMADORI-BAR SHIBUYA』で1月24日から3日間限定開催 | アサヒビール株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001319.000016166.html, (参照 2025-01-11).