株式会社TENHOが北海道江別高等学校にAI共創型探究学習プログラムを提供、FRATCサイクルによる新しい学びを実現

記事の要約
- 株式会社TENHOが北海道江別高等学校へAI探究学習プログラムを提供開始
- FRATCサイクルを基盤とした主体的・創造的な学びを促進
- 教員向け講義・研修も含めた包括的な支援を実施
AI共創型探究学習プログラムの提供開始
株式会社TENHOは2025年1月20日、文部科学省の「高等学校DX加速化事業」採択校である北海道江別高等学校に対してAI共創型探究学習プログラムの提供を開始した。このプログラムは笹埜健斗氏と岡山県立瀬戸高等学校校長が共同開発したFRATCサイクルを基盤としており、オンラインと対面を組み合わせた形式で生徒の探究学習の質を高める取り組みとなっている。
生徒一人ひとりの主体的・創造的な学びを促進するため、生成AIを活用した新しい学習スタイルを導入することで、高校卒業後も社会で活躍できる人材育成を目指している。教員向けの講義や研修も実施することで、学校全体が円滑に新しい学習スタイルを取り込めるよう支援体制を整備していくことになった。
教育支援の専門家である笹埜健斗氏やDCO株式会社と連携し、高等学校DX加速化事業を通じて蓄積してきたノウハウを活用することで、北海道江別高等学校の教員や生徒が新たな学習スタイルに移行しやすい環境を整備している。AIリテラシー向上やプログラム運営の支援を包括的に実施することで、持続可能な教育プログラムの確立を目指すことになった。
AI共創型探究学習プログラムの概要
項目 | 詳細 |
---|---|
プログラム名称 | AI共創型探究学習プログラム |
実施形式 | オンラインと対面のハイブリッド形式 |
基盤フレームワーク | FRATCサイクル |
支援内容 | AIリテラシー向上、プログラム運営支援 |
連携機関 | 笹埜健斗氏、DCO株式会社 |
FRATCサイクルについて
FRATCサイクルとは、笹埜健斗氏と岡山県立瀬戸高等学校校長が共同開発した探究学習のためのフレームワークであり、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 生成AIを活用した探究学習の質的向上を実現
- オンラインと対面を組み合わせた効果的な学習環境を構築
- 生徒一人ひとりの主体性と創造性を重視した学習サイクル
北海道江別高等学校では、このFRATCサイクルを基盤としたAI共創型探究学習プログラムを導入することで、生徒の探究的な学びを促進している。教員向けの講義や研修も実施することで、学校全体での効果的な活用を目指している。
AI共創型探究学習プログラムに関する考察
AI共創型探究学習プログラムの導入により、生徒たちは最新のテクノロジーを活用しながら主体的な学びを実践することが可能になるため、高校教育のデジタル化が大きく前進することが期待できる。一方で、教員側のAIリテラシー向上や運用ノウハウの蓄積には時間がかかることが予想されるため、継続的な支援体制の構築が重要になってくるだろう。
FRATCサイクルを基盤としたプログラムでは、生徒一人ひとりの興味関心に応じた探究活動が可能になることから、従来の画一的な教育からの脱却が期待できる。ただし、生成AIの特性を理解し適切に活用するためのガイドラインの整備や、倫理面での教育も併せて実施していく必要があるだろう。
今後は他の高等学校への展開も視野に入れながら、プログラムの効果検証や改善を継続的に行っていくことが重要である。特に、高校卒業後の進路や社会での活躍を見据えた場合、企業との連携強化やより実践的な課題解決型学習の導入も検討していく必要があるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「株式会社TENHO、文部科学省の「高等学校DX加速化事業(DXハイスクール)」採択校の取り組みの一環として、北海道江別高等学校に対してAI共創型探究学習プログラムを提供開始 | 株式会社TENHOのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000063.000116947.html, (参照 2025-01-20).