エナジードが次世代型キャリア教育プログラムを奈良県立高校に導入、探究型学習で生徒の成長を支援

エナジードが次世代型キャリア教育プログラムを奈良県立高校に導入、探究型学習で生徒の成長を支援

エナジードが次世代型キャリア教育プログラムを奈良県立高校に導入、探究型学習で生徒の成長を支援

PR TIMES より

記事の要約

  • 奈良県教育委員会がENAGEED COREを高校の教材として採択
  • デジタル化社会に対応した探究型学習を提供
  • 教員向けサポートツールも充実し授業改善を支援

エナジードの次世代型キャリア教育プログラム導入と特徴

株式会社エナジードは2025年1月23日、奈良県教育委員会による県立高校での次世代型キャリア教育プログラム「ENAGEED CORE」の採択を発表した。総合的な学習の時間を中心に、生徒一人ひとりが主体性と社会性を育み、未来を切り拓く力を養うためのプログラムとして期待が高まっている。

ENAGEED COREは生徒の将来への展望や目標を具体化できる機会を提供し、非認知能力や自己効力感の育成を支援する革新的な学習コンテンツとなっている。デジタル化が進展する社会において、生徒が自分のキャリアや未来を具体的に描ける環境を整えることを重視している。

教員の負担軽減にも焦点を当て、効率的な授業準備や個別対応を可能にするデジタルツールや研修などの支援体制を構築している。探究型学習を軸に、生徒が得た学びを実社会や将来の選択肢に結びつけることで、デジタル化社会で求められる力を具体的に育成することを目指している。

ENAGEED COREの機能まとめ

項目 詳細
主な特徴 探究型学習の実現、データ駆動型の成長支援
教材形態 ハイビジュアルな映像教材とワークシート
カリキュラム 最短6コマから最大33コマまで柔軟に対応
教員サポート 授業スライド、指導案、授業用動画などを提供
実施計画 令和6年度にトライアル校での導入研修を開始

エナジード教育支援サイト

自己効力感について

自己効力感とは、「自分ならできる」という感覚や信念のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。

  • 個人の行動や意欲に大きな影響を与える心理的要因
  • 成功体験や他者からの承認により育成が可能
  • 課題への取り組みや目標設定に重要な役割を果たす

ENAGEED COREでは、探究型学習を通じて生徒の自己効力感を高めることを重視している。デジタルツールを活用した個別フィードバックや実践的な課題解決プロセスの体験により、生徒一人ひとりの成長を支援することができる。

次世代型キャリア教育プログラムに関する考察

ENAGEED COREは教員の負担軽減と生徒の成長支援を両立させる点で画期的なプログラムだ。特にデジタルツールを活用した個別フィードバックシステムは、教員の業務効率化と生徒への適切な支援を可能にしている。ただし、学校によってICT環境や教員のデジタルリテラシーに差があることから、導入初期での丁寧なサポートが重要になるだろう。

探究型学習とデータ駆動型の成長支援を組み合わせたアプローチは、今後の教育現場における標準的なモデルとなる可能性を秘めている。特に生徒の主体性や社会性を育む仕組みは、従来の知識偏重型教育からの転換を促すきっかけとなることが期待される。

今後は学校現場での実践データを蓄積し、プログラムの効果検証と改善を継続的に行うことが重要だ。特に生徒の進路選択や将来設計にどのような影響を与えるのか、長期的な視点での評価が必要になるだろう。教育委員会との連携を強化し、地域の特性に応じたカスタマイズも検討すべきである。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「奈良県でエナジードのキャリアマネジメントシステムを導入。生徒の未来を拓く新たな人材育成を目的に県立高校の「総合的な学習(探究)の時間」等に提供 | 株式会社エナジードのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000062.000022928.html, (参照 2025-01-24).

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