eスポーツ高等学院が第一期生を輩出、全国7校舎への拡大とプロゲーマー誕生で教育効果を実証

eスポーツ高等学院が第一期生を輩出、全国7校舎への拡大とプロゲーマー誕生で教育効果を実証

eスポーツ高等学院が第一期生を輩出、全国7校舎への拡大とプロゲーマー誕生で教育効果を実証

PR TIMES より

記事の要約

  • 日本初のeスポーツ専門通信制高校が第一期生を輩出
  • 全国大会での優勝実績と多様な進路選択を実現
  • 全国7校舎へ拡大し教育ネットワークを確立

eスポーツ高等学院の第一期生卒業と教育成果

株式会社ディー・エヌ・ケーは2022年4月に開校したeスポーツ専門通信制高校の第一期生が2025年3月に卒業することを発表した。開校から3年間で池袋、横浜、名古屋、博多、熊本へと校舎を拡大し、2025年4月には鹿児島校と提携校のNTTeSports高等学院が千葉に開校することで、全国規模での教育ネットワークの確立を実現している。

eスポーツ高等学院の生徒たちはNASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権において、APEX LEGENDS部門とストリートファイター6部門で優勝という実績を残した。特筆すべき成果として、ストリートファイター6部門優勝チームのリーダー「あしゅまる」がプロeスポーツチームNORTEPTIONのユース部門への所属を決めている。

3月9日にはシブヤeスタジアムにて卒業式が開催され、プロ選手との卒業記念マッチや卒業生代表スピーチなどが予定されている。eスポーツの技術向上にとどまらず、ITリテラシーやデジタルスキルを養い、大学進学やIT業界への就職など幅広いキャリアパスを創出することに成功している。

eスポーツ高等学院の成果まとめ

項目 詳細
開校年月 2022年4月
校舎展開 渋谷、池袋、横浜、名古屋、博多、熊本(2025年4月に鹿児島、千葉が追加)
競技実績 NASEF JAPAN全日本高校eスポーツ選手権2部門で優勝
進路実績 プロゲーマー、大学進学、IT業界就職など
特徴的な教育内容 eスポーツ技術、ITリテラシー、デジタルスキル

eスポーツ高等学院 公式サイト

eスポーツについて

eスポーツとは、エレクトロニック・スポーツの略称で、コンピューターゲームを使用して行う競技のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • オンライン・オフラインでの競技大会の開催
  • プロ選手による高度な戦略と技術の競争
  • 世界規模での競技人口と市場の拡大

eスポーツ高等学院では、APEX LEGENDSやストリートファイター6などの競技タイトルを通じて、戦略的思考力やチームワーク、デジタルスキルを育成している。これらのスキルは、プロゲーマーとしてのキャリアだけでなく、IT業界での就職や大学進学など、幅広い進路選択につながっている。

eスポーツ教育に関する考察

eスポーツ専門教育の導入は、デジタルネイティブ世代に適した新しい教育モデルを確立する可能性を秘めている。従来の教育では対応が難しかったゲームやデジタルコンテンツへの関心を、キャリア形成や学習意欲の向上に結びつけることで、不登校や引きこもりの生徒たちに新たな可能性を提供することができるだろう。

今後の課題として、eスポーツ競技の多様化に対応したカリキュラムの拡充や、デジタルスキル教育の体系化が挙げられる。特にAIやメタバースなど、急速に進化するデジタル技術への対応が求められており、産業界との連携強化や教育内容の継続的なアップデートが必要となるだろう。

eスポーツ教育の普及には、社会的認知度の向上と教育効果の科学的検証が不可欠である。競技実績やキャリア実現の事例を積み重ねることで、eスポーツ教育の価値を確立し、従来の教育機関との連携や協業を進めることが望ましい。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「未来を創る eスポーツ高等学院 第一期生卒業!! | 株式会社ディー・エヌ・ケーのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000092227.html, (参照 2025-03-05).

関連タグ

新着ニュース一覧

⇒ 2025年3月のニュース一覧