記事の要約
- パルシステム群馬が伊勢崎市立四ツ葉学園でSDGs特別授業を実施
- カードゲーム2030SDGsを活用し持続可能な社会を学習
- 2025年1月に2年生を対象に計4回の授業を実施予定
パルシステム群馬によるSDGs特別授業の開催
生活協同組合パルシステム群馬は2025年1月9日と16日に伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校において、SDGs特別授業の開催を予定している。特別授業では世界で30万人が体験しているカードゲーム2030SDGsを使用し、持続可能な未来の実現方法について学ぶ機会を提供する予定だ。
パルシステム群馬の職員が進行役を務め、ゲーム内のプロジェクトを通じて2030年までの多様な課題解決の道のりを疑似体験する機会を設ける。SDGsが必要な理由や行動の変化で生まれる未来の可能性について、カードゲームを通じて体験的に学習することが可能となるだろう。
パルシステム群馬は2019年度から県内の学校と連携してSDGs教育を展開しており、今回の特別授業もその一環として実施される。未来を担う子どもたちとの持続可能な社会づくりに向けた取り組みは、今後も継続的に実施されることが期待されている。
SDGs特別授業の開催概要
項目 | 詳細 |
---|---|
実施日 | 2025年1月9日(木)、16日(木) |
実施時間 | ①10:00~12:00 ②13:00~15:00 |
実施場所 | 伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校 |
対象者 | 2年生生徒(クラスごとに計4回実施) |
使用教材 | カードゲーム2030SDGs |
カードゲーム2030SDGsについて
カードゲーム2030SDGsとは、持続可能な開発目標(SDGs)を体験的に学ぶことができる教育ツールのことを指している。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。
- 日本で開発され、世界30万人が体験している実績
- 教育機関だけでなく企業や自治体でも導入実績あり
- 国連でも紹介されている信頼性の高い教材
カードゲーム2030SDGsはパルシステム群馬が2019年度から県内の学校と連携して実施しているSDGsスクールアクションの一環として活用されている。単なるゲームではなく、持続可能な社会の実現に向けた行動変容を促す効果的な教育ツールとして評価されているのだ。
SDGs特別授業に関する考察
パルシステム群馬が実施するSDGs特別授業は、カードゲームという形式を採用することで、生徒たちが楽しみながら主体的に学べる環境を提供している点が評価できる。特に2030年までの道のりを疑似体験できる点は、未来志向の思考を育むための効果的なアプローチとなっているだろう。
一方で、授業の実施回数が各クラス1回限りとなっているため、学習効果の持続性という点では課題が残る可能性がある。継続的な学びの機会を確保するために、フォローアップセッションの実施や、オンラインでの補足学習コンテンツの提供なども検討する余地があるだろう。
また、今後の展開として、生徒たちが学んだ内容を実際の地域社会で実践できる機会の創出も重要となる。学校での学びを地域の持続可能性向上に繋げていくためには、地域社会と連携したプロジェクトの実施なども視野に入れるべきだ。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「生協×教育現場コラボ 伊勢崎市の中学校でSDGs特別授業 1月9日(木)、16日(木)〔群馬〕 | パルシステム生活協同組合連合会のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000676.000006976.html, (参照 2025-01-08).