日本大学経済学部がAI教材atama+を導入、2025年度入学生の読解力と英語力向上を目指し入学前教育を刷新

日本大学経済学部がAI教材atama+を導入、2025年度入学生の読解力と英語力向上を目指し入学前教育を刷新

PR TIMES より

記事の要約

  • 日本大学経済学部がAI教材「atama+」を入学前教育に導入
  • 2025年度入学生の読解力と英語力の向上を目指す
  • 個別最適化されたカリキュラムで約3ヶ月の学習を実施

日本大学経済学部のatama+活用による入学前教育

atama plus株式会社は2024年12月27日、AI教材「atama+」が日本大学経済学部の入学前教育で活用されることを発表した。総合型選抜・学校推薦型選抜・校友枠選抜の2025年度入学生を対象に、学部が指定する国語・英語の単元を学習することで入学後の学びに必要となる基礎力の向上を目指すものだ。

日本大学経済学部では従来から経済関連書籍の読書感想文提出や英語オンライン教材の受講を実施していたが、対象人数の多さから個別対応が困難であった。AI教材「atama+」の導入により、一人ひとりの理解度に合わせた個別最適なカリキュラムの提供が可能になり、効果的な学習継続が期待できる結果となった。

立命館大学での2023年度入試プログラムでの活用以降、全国の大学で導入が広がっているAI教材「atama+」は、学部での学びに必須となる基礎学力向上に向けて、入試から入学後までの一貫した学習支援を提供している。約3ヶ月にわたる学習期間で、講義動画や演習問題などを通じて読解力と英語力の向上を図ることが可能だ。

入学前教育の概要

項目 詳細
対象学部 日本大学経済学部
対象入試区分 総合型選抜・学校推薦型選抜・校友枠選抜
対象年度 2025年度入学生
学習期間 約3ヶ月間
学習内容 国語・英語の指定単元
特徴 AI活用による個別最適化カリキュラム

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AIによる個別最適化について

AIによる個別最適化とは、人工知能が学習者一人ひとりの理解度や進捗状況を分析し、最適な学習内容を提供する教育手法のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 学習者の理解度に応じたコンテンツ提供
  • リアルタイムでの学習進捗分析
  • 個別の学習ペースに合わせた課題設定

大学入学前教育においては、入学予定者の多様な学力レベルに対応するため、AIによる個別最適化が効果的な解決策となっている。特に日本大学経済学部のような大規模な学部では、従来の画一的な教育方法では対応が困難だった個別指導の課題を、テクノロジーの活用によって効率的に解決することが可能となった。

入学前教育におけるAI活用に関する考察

AI教材による入学前教育は、大学入学後の学習に必要な基礎学力の向上という観点で大きな意義を持っている。特に年内入試による入学者が増加傾向にある現状において、合格から入学までの期間を効果的に活用できる点は注目に値するだろう。ただし、オンライン学習特有の課題として、学習モチベーションの維持や技術的なトラブル対応など、新たな支援体制の構築も必要になってくる。

今後は従来の教育手法とAI教材のハイブリッド化がより重要になってくるだろう。対面指導とオンライン学習のそれぞれの利点を活かしながら、より効果的な入学前教育プログラムの開発が期待される。特に経済学部では、専門的な学習に必要な基礎力の養成において、AIによる個別最適化学習の活用範囲をさらに広げていく可能性がある。

また、AI教材の導入効果を定量的に測定し、カリキュラムの改善に活かすPDCAサイクルの確立も重要な課題となってくる。入学前教育の成果を入学後の学習成果と紐付けて分析することで、より効果的な教育プログラムの構築が可能になるだろう。教育のデジタルトランスフォーメーションの一環として、継続的な改善と発展が望まれる。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「日本大学、経済学部の入学前教育にてAI教材「atama+」を活用 | atama plus株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000105.000037602.html, (参照 2025-01-08).