Z会の通信教育が小中学生部門で顧客満足度第1位を獲得、カリキュラムの充実度で高評価

記事の要約
- Z会の通信教育が小学生・中学生部門で顧客満足度第1位を獲得
- 小学生は10年連続、中学生は3年連続で総合第1位を達成
- 全ステージでカリキュラムの充実さが高評価を獲得
Z会通信教育の顧客満足度評価
株式会社Z会は2025年1月6日、株式会社oricon MEが発表した「オリコン顧客満足度ランキング」において、小学生通信教育部門で10年連続の総合第1位を獲得した。中学生通信教育部門でも3年連続で総合第1位を獲得し、高校生通信教育部門ではカリキュラムの充実さで第1位を獲得している。
小学生通信教育部門では、カリキュラムの充実さをはじめとする7つの評価項目で第1位を獲得した。学習目的に応じたZ会オリジナルカリキュラムと教科書対応コースを提供し、ハイレベルな学習を求めるニーズに応えている。中学生通信教育部門では5つの評価項目で第1位を獲得した。
高校生向け通信教育では、高校全単元を全公開し自由な学習を可能とするオープンカリキュラムを提供している。大学受験生向けには難関大合格から逆算した入試演習カリキュラムを用意し、共通テスト対策から推薦入試対策まで幅広く対応している。
Z会の通信教育サービスまとめ
小学生 | 中学生 | 高校生 | |
---|---|---|---|
総合評価 | 10年連続第1位 | 3年連続第1位 | カリキュラム第1位 |
主な特徴 | 7項目で第1位 | 5項目で第1位 | 全単元公開型 |
カリキュラム特長 | オリジナル+教科書対応 | 英語4技能重視 | 入試演習重視 |
オリコン顧客満足度ランキングについて
オリコン顧客満足度ランキングとは、実際にサービスを利用したユーザーの評価に基づく調査システムのことである。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 2006年からの大規模アンケート調査に基づく評価
- 実サービス利用者のみを対象とした信頼性の高い調査
- 満足度を数値化した客観的な指標の提供
通信教育分野における調査では、過去5年以内に3ヶ月以上サービスを利用した保護者や学生を対象としている。各教育段階で5,000人以上のサンプル数を確保し、カリキュラムの充実度や学習効果など多角的な評価を実施している。
Z会の通信教育サービスに関する考察
Z会の通信教育が継続的に高評価を獲得している背景には、各学年に応じた最適なカリキュラム設計がある。特に小学生向けでは7つの評価項目全てで首位を獲得しており、教材の質とサポート体制の両面で優れた教育サービスを提供していることが明らかだ。
今後の課題として、デジタル技術の更なる進化に対応したオンライン学習環境の整備が挙げられる。AI技術を活用した個別最適化学習や、リアルタイムでの学習進捗管理など、テクノロジーを活用した新しい学習支援の展開が期待されるだろう。
中長期的には、グローバル化や大学入試改革などの教育環境の変化に対応したカリキュラムの進化が求められる。特に高校生向けサービスでは、記述力や思考力を重視した問題解決型学習の強化が重要になってくるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「【Z会の通信教育】(小学生・中学生)が2025年 オリコン顧客満足度(R)ランキングで顧客満足度第1位を獲得しました | 株式会社増進会ホールディングスのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001259.000049291.html, (参照 2025-01-11).