オンライン個別指導塾「そら塾」の調査結果、利用者の86.8%が継続希望を示し新たな学習スタイルとして定着へ

オンライン個別指導塾「そら塾」の調査結果、利用者の86.8%が継続希望を示し新たな学習スタイルとして定着へ

PR TIMES より

記事の要約

  • オンライン学習塾の利用者21.3%が1年以上継続して利用
  • 86.8%の保護者がオンライン学習塾の継続利用を希望
  • 82.7%が友人や家族にオンライン学習塾を推奨したいと回答

オンライン学習塾の利用実態と保護者の意識調査結果

株式会社スプリックスは2025年1月9日、同社が運営するオンライン個別指導塾「そら塾」の保護者1,122名を対象にアンケート調査を実施し、オンライン学習塾に対する意識調査の結果を公開した。調査期間は2024年12月9日から12月20日までで、オンライン学習塾の利用開始から1年以上が経過している利用者が全体の21.3%を占める結果となっている。

オンライン学習塾の利用目的として最も多く挙げられたのが「定期テスト対策」と「学校の補習」であり、受験対策よりも日常的な学力向上を目指す傾向が強く見られた。共働き世帯の増加に伴い、通塾・送迎時間や費用などのコスト面でのパフォーマンスを重視した塾選びが重要視されている実態も明らかになった。

調査では86.8%の保護者が「今後も利用し続けたい」と回答し、その主な理由として「通塾・送迎が不要」が最多となった。一方で、オンライン学習塾の利用者が「周囲で増えている」と感じている割合は17.7%にとどまり、サービスの認知度にはまだ課題が残されている状況だ。

オンライン学習塾の特徴まとめ

項目 詳細
利用期間 1年以上の利用者が21.3%
継続意向 86.8%が継続希望
主な利用目的 定期テスト対策、学校の補習
メリット 通塾・送迎不要、時間の有効活用
推奨意向 82.7%が友人や家族に推奨したい
認知度 周囲での増加を実感している割合は17.7%

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個別指導塾について

個別指導塾とは、生徒一人ひとりの学習進度や理解度に合わせて、きめ細かな指導を行う学習塾の形態のことを指す。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 一人ひとりの学力や目標に応じたカリキュラム設定
  • 質問がしやすく、苦手科目の克服に効果的
  • 集団授業では得られない双方向的なコミュニケーション

個別指導塾は従来の集団指導型の学習塾と比較して、より柔軟な学習スタイルを提供することが可能だ。オンライン化によって時間や場所の制約が解消され、より多くの生徒が個別指導のメリットを享受できるようになっている。

オンライン学習塾の普及に関する考察

オンライン学習塾の普及は、教育のデジタルトランスフォーメーションを加速させる重要な要素となっている。特にコロナ禍以降、オンライン学習の有効性が広く認識され、従来の対面式学習に代わる選択肢として定着しつつある状況は注目に値するだろう。

一方で、オンライン学習塾の認知度がまだ限定的である点は、今後の課題として捉える必要がある。地方部での認知度向上や、デジタルデバイドの解消、さらには教育の質の担保など、解決すべき課題は少なくないだろう。

今後は、AIやVRなどの先端技術との融合により、より効果的な学習体験の提供が期待される。オンライン学習塾が持つ時間的・空間的な制約を超えた学習機会の提供という特長を活かしつつ、個々の生徒に最適化された学習環境の実現に向けた取り組みが求められる。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「効率を求める時代の塾選びに「オンライン学習塾」が一般化。タイパ・コスパの高い「オンライン学習塾」が共働き家庭の支えに | 株式会社スプリックスのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000118.000045711.html, (参照 2025-01-10).