記事の要約
- 滋賀大学がAI教材「atama+」を入学前教育に導入
- データサイエンス学部の2025年度入学生が対象
- 基礎的な数学力の習得を目指す取り組み
滋賀大学のデータサイエンス学部における入学前教育でのatama+導入
atama plus株式会社は、AI教材「atama+」が滋賀大学データサイエンス学部の入学前教育で活用されることを2024年12月20日に発表した。このプログラムは総合型選抜入試による2025年度入学生を対象とし、データサイエンスの学習に不可欠な数学の基礎学力向上を目的としている。
滋賀大学は2017年4月に全国で初めてデータサイエンス学部を開設し、データから新たな価値を創造できる人材育成を目指してきた。データサイエンスの学びには数学の基礎能力が欠かせないという背景から、2025年度入学者より入学前教育の実施を決定している。
AI教材「atama+」は一人ひとりの理解度に合わせて個別最適なカリキュラムを作成する特徴を持ち、入学後に必要とされる基礎的な数学の知識の獲得に最適な教材として評価された。対象となる学生は約3ヶ月にわたって学部が指定した数学の単元を自立的に学習することになるだろう。
滋賀大学の入学前教育における取り組み内容
項目 | 詳細 |
---|---|
導入対象 | 総合型選抜入試の2025年度入学生 |
導入学部 | データサイエンス学部 |
学習期間 | 約3ヶ月間 |
教材の特徴 | 個別最適なカリキュラム作成、講義動画、演習問題 |
目的 | データサイエンスに必要な基礎的な数学力の習得 |
AI教材について
AI教材とは、人工知能技術を活用して学習者一人ひとりの理解度や進度に合わせて最適化された学習コンテンツを提供する教育ツールのことを指す。主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 個別最適化された学習カリキュラムの自動生成
- 理解度に応じたコンテンツのレコメンド機能
- リアルタイムでの学習進捗の把握と分析
atama plus株式会社のAI教材「atama+」は全国の塾・予備校4,000教室以上に導入されており、教育現場での実績を持つ。個々の学習者の理解度に合わせた講義動画や演習問題を提供することで、効率的な学力向上を支援することができるだろう。
滋賀大学のatama+導入に関する考察
滋賀大学のデータサイエンス学部におけるatama+の導入は、入学前教育の質的向上という観点で重要な取り組みである。特に総合型選抜入試による入学生の基礎学力向上を支援することで、入学後の学習をより円滑に進められる環境が整うことが期待できるだろう。
一方で、オンラインでの自主学習という形態が全ての学生に適しているとは限らないという課題も考えられる。学習意欲の維持や進捗管理の面で、教員による適切なフォローアップ体制の構築が今後の重要な検討事項となるはずだ。
将来的には、入学前教育での学習データを入学後の個別指導にも活用できる可能性がある。AI教材の特性を活かした継続的な学習支援システムの確立により、より効果的な教育プログラムの実現が期待できるだろう。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「滋賀大学の入学前教育にて、AI教材「atama+」の活用が決定 | atama plus株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000104.000037602.html, (参照 2025-01-08).