クラーク記念国際高等学校と九州電力が産学連携授業を開始、地球温暖化とエネルギー問題の解決策を探究

クラーク記念国際高等学校と九州電力が産学連携授業を開始、地球温暖化とエネルギー問題の解決策を探究

クラーク記念国際高等学校と九州電力が産学連携授業を開始、地球温暖化とエネルギー問題の解決策を探究

PR TIMES より

記事の要約

  • クラーク記念国際高等学校が九州電力と産学連携授業を開始
  • 3拠点で地域の発電所に関するフィールドワークを実施
  • 地球温暖化とエネルギー問題の解決策をプレゼンテーション

クラーク記念国際高等学校と九州電力の産学連携授業

クラーク記念国際高等学校は、2023年5月30日より九州電力福岡支店との産学連携による探究学習を開始した。この取り組みは2年目となる2025年2月までの全18回の授業で構成され、2025年1月30日に環境問題解決へのプレゼンテーションが実施される予定だ。

本授業はスマートスタディコースを設置している3つの拠点で実施され、各拠点は地域の特色ある発電所でフィールドワークを行っている。CLARK SMART福岡では玄海原子力発電所、熊本キャンパスでは大平発電所、鹿児島キャンパスでは山川発電所を対象として、地域のエネルギー課題に取り組んでいる。

この産学連携授業では、地域に根ざした資源に対する探究学習を通じて、高校生の地元エネルギー課題への関心を高める取り組みを展開している。実際のデータや事例をもとにした論理的な分析や意思決定を通じて、問題解決能力の向上を目指すものである。

産学連携授業の概要

福岡拠点 熊本拠点 鹿児島拠点
対象発電所 玄海原子力発電所 大平発電所 山川発電所
発電方式 原子力 水力 地熱
学習内容 温暖化対策 再生可能エネルギー 地域資源活用

クラーク記念国際高等学校

探究学習について

探究学習とは、生徒が主体的に課題を発見し、その解決に向けて取り組む学習方法のことである。主な特徴として、以下のような点が挙げられる。

  • 実社会の課題に対する深い理解と分析力の育成
  • データに基づいた論理的思考力の向上
  • 問題解決能力とプレゼンテーション力の強化

クラーク記念国際高等学校のスマートスタディコースでは、オンラインと通学を組み合わせた柔軟な学習環境の中で探究学習を実践している。九州電力との産学連携授業では、地域のエネルギー資源を題材に、実践的な探究活動を展開しているのだ。

産学連携型探究学習に関する考察

産学連携による探究学習は、企業の実践的な知見と教育機関の学術的アプローチを組み合わせることで、より深い学びを実現する可能性を秘めている。特に環境問題やエネルギー問題といった現代社会の課題に対して、高校生が主体的に取り組むことで、実践的な問題解決能力を養うことができるだろう。

一方で、企業との連携においては、カリキュラムの継続性や教育内容の中立性の確保が課題となる可能性がある。長期的な視点での教育効果の測定や、他の教育機関への展開可能性についても検討が必要になってくるだろう。

今後は、この産学連携モデルをさらに発展させ、より多くの企業や地域との連携を深めることで、教育の可能性を広げることが期待される。特に環境教育の分野では、実社会との接点を持つことで、より実効性の高い学習プログラムを構築できる可能性が高いだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「通信制高校のクラーク記念国際高等学校が九州電力株式会社 福岡支店と、産学連携授業開始!地球温暖化とエネルギー問題に対する環境問題解決へのプレゼンテーションを1月30日実施。 | 学校法人創志学園 クラーク記念国際高等学校のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000114.000040238.html, (参照 2025-01-16).

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