ブロードマインドが中学生向け金融教育カードゲームを実施、仮想人生体験を通じてライフプラン学習を促進

記事の要約
- 中学1年生174名に学校向け金融教育ゲームを実施
- ライフプランの重要性を体験型カードゲームで学習
- 生徒からゲームを通じた人生設計の気づきを獲得
ブロードマインドの金融教育カードゲーム授業実施
ブロードマインド株式会社は2025年2月5日から7日にかけて、中央大学附属中学校の1年生174名を対象に金融教育カードゲームを用いた出前授業を実施した。このカードゲームは仮想の人生体験を通じて将来設計や準備の重要性を学ぶことを目的としており、限られた時間とお金を使いながら目標実現を目指すプログラムとなっている。
小学校高学年から高校生までを対象とした総合学習やキャリア教育、金融教育の授業での活用を想定したプログラムを展開している。生徒たちはゲームを通じて人生の選択肢の多様性や計画性の重要性を体験的に学び、将来の意思決定に活かせる実践的な知識を獲得することができる。
授業を受けた生徒からは、実際の人生をシミュレーションできる点や失敗から学べる機会が得られたことへの肯定的な感想が多く寄せられた。特に2回目の試行では1回目の経験を活かしてより充実した人生設計ができたという声や、保険の意義を実感できたという声が目立っている。
金融教育カードゲームの特徴まとめ
対象 | 学習内容 | 期待される効果 | |
---|---|---|---|
基本情報 | 小学校高学年~高校生 | ライフプラン設計 | 将来設計能力の向上 |
実施形態 | 出前授業形式 | カードゲーム体験 | 実践的な意思決定力の育成 |
学習要素 | 金融教育 | 時間・資金管理 | リスク管理意識の醸成 |
ライフプランについて
ライフプランとは、人生における将来設計のことを指しており、主な特徴として以下のような点が挙げられる。
- 収入と支出のバランスを考慮した長期的な資金計画
- 人生の重要イベントに対する時期と準備の設定
- リスク対策を含めた総合的な生活設計
カードゲームを通じたライフプラン学習では、時間とお金の有限性を認識しながら意思決定を行うことで実践的な計画立案スキルを習得できる。教育現場での導入により、生徒たちが将来の人生設計について主体的に考える機会を提供し、金融リテラシーの向上にも貢献している。
金融教育カードゲームに関する考察
カードゲーム形式による体験型学習は、抽象的になりがちな金融教育を具体的でわかりやすいものにしている点が優れている。生徒たちが能動的に参加できる学習環境を提供することで、従来の講義型授業では得られない実践的な知識と経験を提供することが可能になっている。
一方で、ゲーム内での選択肢や状況設定が現実の社会情勢と乖離する可能性があることは課題として挙げられる。経済状況や社会制度の変化に応じて、ゲームのシナリオやルールを定期的にアップデートする必要があるだろう。
今後は、オンライン版の開発やAIを活用した個別最適化など、テクノロジーの進化を取り入れた展開が期待される。教育現場のニーズに合わせたカスタマイズ機能の追加や、教師向けの指導支援ツールの充実も重要な課題となるはずだ。
参考サイト/関連サイト
- PR TIMES.「「人生の練習」ができる学校向け金融/キャリア教育ゲームを中学1年生174名に実施 | ブロードマインド株式会社のプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000147.000059559.html, (参照 2025-03-06).