跡見学園中学校高等学校とマザーハウスが創立150周年記念スクールバッグを共同開発、生徒1,400名の意見を反映し機能性とデザイン性を両立

跡見学園中学校高等学校とマザーハウスが創立150周年記念スクールバッグを共同開発、生徒1,400名の意見を反映し機能性とデザイン性を両立

跡見学園中学校高等学校とマザーハウスが創立150周年記念スクールバッグを共同開発、生徒1,400名の意見を反映し機能性とデザイン性を両立

PR TIMES より

記事の要約

  • 跡見学園中学校高等学校とマザーハウスがスクールバッグを共同開発
  • 生徒1,400名の意見を反映し、使いやすさを重視したデザイン
  • 創立150周年を記念し、生徒主体の選択を重視した開発プロセス

スクールバッグの共同開発における生徒の主体的な参画

株式会社マザーハウスは、跡見学園中学校高等学校の創立150周年を記念したスクールバッグのデザインリニューアルプロジェクトを2023年8月より開始した。このプロジェクトでは、生徒会を中心とした声の反映や全校生徒1,400名へのアンケート実施など、生徒たちの主体的な選択を重視した開発プロセスを採用している。

新しいスクールバッグは、中学生の机の横に掛けても床に触れない長さや、冬のコートの上からも掛けられる調整機能など、実用的な改良が施されている。制服のスクールカラーである紫紺に合わせたデザインと、右下に銀色の箔押しで校章の桜をあしらうなど、伝統と機能性を両立させた仕様となっている。

生徒たちの日常的な使用を考慮し、学生手帳やiPad、水筒、パスケースなどの収納に関する意見を取り入れ、ポケットの配置やサイズを決定した。ストレスフリーな荷物の出し入れを実現するため、生徒の要望に基づいた細部の設計がなされ、6年間の学生生活に寄り添う工夫が施されている。

スクールバッグの特徴まとめ

機能性 デザイン 開発プロセス
主な特徴 机に掛けても床に触れない長さ 紫紺カラーの採用 生徒会中心の意見収集
収納性 学生手帳・iPad収納可能 校章の桜の銀箔押し 全校生徒アンケート実施
使用期間 6年間の耐久性 制服との調和 複数回の改良検討

マザーハウス公式サイト

自律と自立について

自律と自立とは、教育現場において生徒の成長を支える重要な概念であり、以下のような特徴を持つ。

  • 自ら考え判断する力を養う自律的な学習姿勢の確立
  • 主体的な選択と責任を持つ意思決定能力の育成
  • 社会性と個性の調和を図る人格形成の促進

跡見学園中学校高等学校では、スクールバッグの開発プロセスを通じて生徒たちの自律性と自立性を育むアプローチを実践している。生徒たちが自ら考え選択する機会を設けることで、実践的な判断力と責任感を養う教育的意義が込められている。

スクールバッグの共同開発プロジェクトに関する考察

マザーハウスと跡見学園中学校高等学校の共同開発プロジェクトは、生徒の主体性を重視した教育的アプローチとして高く評価できる。特に全校生徒へのアンケート実施や、生徒会を中心とした意見集約プロセスは、実践的な民主主義教育としても意義深い取り組みになっている。

今後の課題としては、長期使用による耐久性の検証や、異なる学年での使用感の違いへの対応が挙げられる。解決策として、定期的な使用状況調査や学年別のフィードバック収集システムの構築が効果的だろう。新機能としては、デジタル機器の進化に対応した収納スペースの可変性も検討の余地がある。

将来的には、このような生徒参加型の開発プロセスを他の学校備品にも拡大することで、より良い教育環境の構築が期待できる。また、環境への配慮や持続可能性を考慮した素材選択など、SDGsの観点からの取り組みも重要な検討課題となるだろう。

参考サイト/関連サイト

  1. PR TIMES.「「本物に触れ、自分たちで選び、誇りをもってほしい」創立150周年を記念し、跡見学園中学校高等学校の生徒たちとマザーハウスがスクールバッグを共同開発 | 株式会社マザーハウスのプレスリリース」.https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000210.000016177.html, (参照 2025-01-15).

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